ボートシーバスゲームでヒラセイゴ含み16匹 トップも堪能!【静岡】

ボートシーバスゲームでヒラセイゴ含み16匹 トップも堪能!【静岡】

9月下旬に釣友の藤田さんのお誘いで、静岡県湖西市の新居漁港から出ている遊漁船でボートシーバスに出かけた。45cmヒラセイゴ頭にシーバスとクロダイ合わせて17匹と満足のいくものとなった。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・丹羽祐介)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

ボートシーバスゲーム

ボートシーバスゲームでヒラセイゴ含み16匹 トップも堪能!【静岡】当日のタックル(作図:週刊つりニュース中部版 APC・丹羽祐介)

当日は午後11時半ごろに現地で藤田さんグループと待ち合わせ。私は現地に1時間前に着いてしまったので、先にタックルの準備に取りかかる。

当日の天候は台風が接近していることもあり、風があり濁りも入っているとのこと。水が澄んでいるときに比べればヒット数は落ちてしまうが、たぶん釣れるでしょうとのこと。

各艇に流れ止めをした後、船べりから集魚灯を水中へ下ろしていく。船長に聞くと、集魚灯の明かりでベイトフィッシュを寄せ、それを狙ってシーバスが集まってくるのだそうだ。

橋脚周りをピッチングで探る

まずは船長イチオシのルアー、ローリングベイト(チャート系)を選び、橋脚周りをピッチングで探ってみた。

ルアーが着水したら、水面直下をタダ巻きしてくる。バイトなし。続いて数秒カウントダウンした後、再びタダ巻きの繰り返し。すると、コツッとバイトがあった。しかし、乗らずにピックアップ。

ここでクリア系に結び直して再トライ。するとこれがハマり、バイトが連発。しかし、なかなか手強く、ボート際でのエラ洗いで簡単にバラしてしまう。

ジグヘッドリグで45㎝ヒラセイゴ

潮も動き始めたようで、ベイトフィッシュが集まりだし、その周囲や真下には大きな魚の群れが寄り始めた。何とか1匹獲りたいものだ。

すると、水面でベイトフィッシュを追い込んで捕食しているシーバスを発見。これはトップやライブベイトリグで出るのではと思い、フラッシュJのジグヘッドリグに結び直し、ボイルへフリップキャストした。次の瞬間、ルアーの真下から魚がバイトした。

スイープにフッキングすると、ロッドが弧を描く。引きを楽しみながらも慎重に寄せ、エラ洗いもかわしてネットランディング。キャッチしたのは、初めてのヒラセイゴ45cmだった。

ボートシーバスゲームでヒラセイゴ含み16匹 トップも堪能!【静岡】初めてのヒラセイゴは45㎝(提供:週刊つりニュース中部版 APC・丹羽祐介)

その後はボイルが消えたので、再びローリングベイトに交換し、着々と数を上げていった。

トップゲームも満喫

それからは水面のあちこちでボイルが起こり、これはトップでしょ?とボーマーソルトのバドンカドンクに交換し、ドッグウォークや連続トゥイッチ、キックバックを織り交ぜて、トップゲームを満喫した。

ボートシーバスゲームでヒラセイゴ含み16匹 トップも堪能!【静岡】トップでシーバス(提供:週刊つりニュース中部版 APC・丹羽祐介)

35㎝クロダイも登場

趣向を変えて、根魚でも釣れないかなと、ジグヘッドにシルキーシャッドをセットし、橋脚のシェード境をトレースしてみると、次の瞬間ロッドが引き込まれた。すかさずフッキングすると、月夜に照らされて銀鱗が目に映った。クロダイだ。慎重にランディングすると、35cmのきれいなクロダイが上がった。

ボートシーバスゲームでヒラセイゴ含み16匹 トップも堪能!【静岡】ジグヘッドリグで初めてのクロダイ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・丹羽祐介)

すると突然、ドラグ音とともに藤田さんのロッドがひん曲り、私も船長もビックリ。どうやら良型シーバスがヒットしたようだ。格闘の末、船底から引きずり出したのは、55cmの良型シーバスだった。

ボートシーバスゲームでヒラセイゴ含み16匹 トップも堪能!【静岡】藤田さんは55㎝のシーバス(提供:週刊つりニュース中部版 APC・丹羽祐介)

次のページで最終釣果を発表!!