カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?

釣り人が狂喜乱舞する言葉、それが『キモパン』。ところが、実はキモが苦手という筆者。なんとか食べれるようにいなりたいと、キモの持ち帰り方2パターンを比較検証してみた。

(アイキャッチ画像撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

カワハギの肝(キモ)

いわゆる「海のフォアグラ」。つまり肝臓。大きく移動することが少ないカワハギは身に脂を溜めず栄養分を肝臓に蓄える。そのため、同魚のキモは絶品で、特に少量の醬油に溶いた「キモ醬油」で刺し身を食べると「至福」と表現する人がいる。販売される個体は、キモの大きさで売値が決まるほど重要なポイントだ。

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?カワハギの刺身(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

『キモパン』って?

カワハギは秋から徐々にキモが大きくなり、冬季にはいわゆる『キモパン』が顔を出すようになる。キモがパンパンになっている様子を指した言葉だ。カワハギファンにとっては、至福感に満ち溢れた響きのようだ。

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?カワハギの肝醬油(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

実はカワハギが苦手な筆者

私は、実はカワハギがあまり好きではない。キモも身も、少し独特の磯臭さを感じることが多いからだ。特にキモはまったく美味しいと思えない。「その臭みがいいんじゃないか!」と言う人には申し訳ないが、どうもなじめない。しかし、人生において美味しいものは多いほど幸せ。なんとか私でも満足できる食べ方はできないだろうか、と模索してみた。

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?カワハギのキモ(肝臓)(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

磯臭さを避ける方法がある?

カワハギ釣りのエキスパートを取材したときに「家に持ち帰ってから捌くと臭みがでるので、現場で捌きます」という人がいた。ワタを除去、頭を落とし、皮を引き、不要な部分は海に返す。生ごみが出ないため大変助かる。キモも身もそれぞれジップロックに入れてからクーラーへ。直接氷に触れさせないのがポイントだ。この事前処理をすることで、臭みを避けられるという。

※詳しい捌き方は最後に掲載しているので参考にしてほしい。

2つの下処理法を比較検証

「臭みがでない」と言っても、カワハギ嫌いの私を満足させるほど効果があるのか?実際に確かめてみた。2尾のカワハギを釣り上げて、それぞれを処理する。

A=釣ってすぐ血抜きだけした状態で持ち帰る
B=釣ってすぐに捌きキモを取り出して持ち帰る

この両者で比較してみた。

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?左:A血抜きだけのもの、右:B現場で捌いたもの(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

釣り場での下処理

まずは両者の下処理方法を紹介。

ナイフよりハサミが便利。キッチンバサミや、釣具屋でよく切れる物を購入しよう。100均の物では硬い部分に対して太刀打ちできないことも。

A、血抜きのみ

(1)ツノを切断する

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?ツノを切断(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

(2)エラからハサミを貫通させる

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?エラにハサミを入れる(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

(3)少し切断して、血を出やすくする 

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?血を出す(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

(4)水が入ったオケで、魚体が真っ白になるまで血抜きする

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?水に漬ける(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

B、船上で捌く

(4)まではAと同じ

(5)腹ビレを切断する

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?尾びれを切断(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

(6)腹を少し開く

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?お腹に切り込みを入れる(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

(7)ワタだけを手で取り出す

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?内臓を取り除く(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

(8)頭部に切り込みをいれる

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?頭部に切り込みを入れる(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

(9)手で頭部を切り離す

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?頭を取り除く(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

(10)キモを取り出す

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?キモを取り出す(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

(11)キモはジップロックに入れてクーラーへ

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?キモだけでクーラーへ(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

(12)残ったヒレを落とす

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?その他のヒレも切り取る(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

(13)皮を剥ぐ

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?これぞカワハギ(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

(14)身はジップロックに入れてクーラーへ

カワハギの『キモ』を新鮮に食す2つの下処理方法 釣ったら取り出す?身だけになったカワハギ(撮影:週刊つりニュース関東版 編集部・大谷)

次のページで検証結果を発表!