ファミリーでニジマス釣り&BBQを満喫!【奈良県・井氷鹿の里】

ファミリーでニジマス釣り&BBQを満喫!【奈良県・井氷鹿の里】

夏休み真っ最中のこの時期、家族や友人たちと釣り&BBQに行くなら、奈良県吉野郡川上村の「井氷鹿の里」がお勧めだ。8月5日、週末で賑わうこのアマゴ・マス管理釣り場を取材に訪れた。

(アイキャッチ画像撮影:TSURINEWS関西編集部・平塚悠介)

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 渓流釣り

「井氷鹿の里」の概要

「井氷鹿の里」では、釣り&BBQだけでなく、魚のつかみ取りやバンガロー利用の宿泊も楽しめる。釣り場はコンクリートでしっかりと舗装されており、子どもでも安心してサオ出し可。魚は自家養殖したものを目の前に放流してくれるので、どのタイミングで釣り場を訪れても釣れるようになっている。さらに釣り場の周囲には温泉や観光名所も多数。

ファミリーでニジマス釣り&BBQを満喫!【奈良県・井氷鹿の里】釣り場の様子(撮影:TSURINEWS関西編集部・平塚悠介)

BBQやバンガローも人気

取材当日は、釣り場がオープンする朝8時に到着。食堂兼受付所(お土産販売もあり)の「井氷鹿の里・もりもり館」に行き、この釣り場を管理している田野氏にあいさつした。この日は家族連れが何組か来場する予定で、釣りだけでなく、BBQやバンガロー宿泊の予約も入っているそうだ。

また、この日は川上村で年に1回開催される「かみせ祭り」の日だそう。

ファミリーでニジマス釣り&BBQを満喫!【奈良県・井氷鹿の里】もりもり館(撮影:TSURINEWS関西編集部・平塚悠介)

放流区間から釣り開始

オープンと同時に1組のお客さんが来場しており、大阪市から来た木下さんら6人は、釣りとBBQ、そしてバンガローで宿泊していく予定とのこと。木下さんらは3人ずつに分かれ、それぞれの区画にアマゴ1kgずつを放流してもらい、サオ、仕掛け、エサやビクなどは釣り場から借りて、いさ釣り開始。

ちびっ子の陸斗君は、放流された区画で数匹を釣った後、隣の区画にも仕掛けを投入(釣り客がいない場合は、空いている隣の区画でサオ出しも可能。ただし、その区画には放流されていないので、居残りを狙うことになる)。すると、ガツンと大きな引きで仕掛けが何回も切られると言う。どうやら大きな居残りのニジマスがいる様子。大物との格闘を楽しむ陸斗君は、そんな中でも居残りのアマゴ20cmを釣り上げ、うれしそうな顔。

ファミリーでニジマス釣り&BBQを満喫!【奈良県・井氷鹿の里】陸斗君にアマゴ(撮影:TSURINEWS関西編集部・平塚悠介)

ファミリーでアマゴ13匹

また、お昼前に釣り場に来たのは、生駒郡三郷町の加藤さんファミリー。なんと井氷鹿の里には毎週のように来ているそうで、家族4人でサオ2本を使い、毎回15匹前後の釣果。「この釣り場はよく釣れるし、自宅からは下道で2時間ほどと近いので、よく来ます。」とのこと。加藤さんらはアマゴ1kgを放流してもらい、すかさず連発。小学2年生の璃久君も、なかなかの腕前でアマゴをゲット!

よく釣るコツは、マスの流れ込みの下と奥の方を狙うことだそう。最終的に加藤さんらは13匹を釣り上げ、15時ごろに釣り場を後にした。

ファミリーでニジマス釣り&BBQを満喫!【奈良県・井氷鹿の里】璃久君に良型(撮影:TSURINEWS関西編集部・平塚悠介)

BBQも堪能

この釣り場の楽しみは釣りだけでなく、美味しい川魚のバーベキューもできるところ。松本さんファミリーはアマゴを釣り上げた後、持ち込みの食材とともにバーベキュー開始。じっくりと炭火で焼き上げて、とてもおいしそう!

ファミリーでニジマス釣り&BBQを満喫!【奈良県・井氷鹿の里】松本さんファミリーも満喫(撮影:TSURINEWS関西編集部・平塚悠介)

ルアー&フライもOK

この日は家族連れが釣りやBBQで賑わっていたが、井氷鹿の里ではルアーやフライでも楽しむことができる。また、釣り場付近には「不洞窟鍾乳洞」、「入野波温泉・山鳩湯」、「森と水の源流館」、「御船の滝」などなど、観光スポットが豊富なので、ぜひ一日のプランに入れてみては。雄大な自然が広がる吉野の地へ、ぜひ一度訪れてみてほしい。

ファミリーでニジマス釣り&BBQを満喫!【奈良県・井氷鹿の里】手軽に魚と遊ぼう(撮影:TSURINEWS関西編集部・平塚悠介)

<平塚悠介/TSURINEWS関西編集部>

▼この釣り場について
井氷鹿の里