『TSURI JOY』から学ぶインスタ映え写真の撮り方 女性必見!

釣り女子・インスタ女子としては、ウェアのコーデや釣果の魚は写真に残しておきたいところ。でも、おしゃれに可愛く写真を撮ることは案外難しいものです。そこでいったいどんな写真がインスタ映えするのか、Instagram「#tsurijoy」投稿より調査してみました。

アイキャッチ画像出典:pixabay

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

Instagramで映え写真

Instagramはご存知の通り写真投稿SNSです。複数の写真加工用のフィルターが入っており、撮影した写真をその場で編集し投稿ます。

プレビューを見ながらフィルターを選べるので、加工後の写真がどのような仕上がりになるのかを確認しながら編集できます。

手軽におしゃれな写真を作ることができ、#(ハッシュタグ)を用い多くのユーザーと共有することが出来るので若者を中心に人気があります。24時間で消えてしまう動画投稿もありますが、今回は特に「#tsurijoy」の写真投稿に注目してみました。

魚の写真の写し方

画面いっぱいに映し、斜めから撮影することで全体像が写せるのでイカの形が分かりやすく、鮮やかな色彩も鮮明に映し出され、とても綺麗です。

撮り方でおしゃれに

メインであるイカを真ん中に配置するのではなくあえて中心からずらして撮影することにより単調な写真になりません。また、ルアーも映り込ませることで大きさやイカの透明感、色対比にもなっています。

魚と人物の写し方

ウェアとキンメダイの色が同系色なので人物と魚の色彩に統一感が生まれ、加えてフィルターによりおしゃれなインスタ映えする写真に仕上がっています。

全身写して釣果をUP

背景の海と空も鮮やかで、色のコントラストにより人物と魚を引き立てています。釣果とインスタ映えする記念撮影を考えている方は、かわいいウエアなどにこだわってみると良いのではないでしょうか。

刺身の写し方

可愛く盛り付け

あえてフィルターをかけずに本来の色味が食欲をそそります。大葉の緑や紅葉おろしを添えることで色味を追加し、写真の色彩が単調になることを防ぎます。また、被写体を真正面から撮影するのではなく少し斜めにずらして撮影することで写真に奥行きができ、こなれ感が生まれます。一口サイズにまとめると可愛いいですね。

フィシングショーでもおしゃれに

2019フィッシングショーのTSURIJOYによるインスタ映えをコンセプトにしたフォトスペースにて撮影した写真です。

フィシングショーを楽しむ

風船にも映像が映し出され幻想的な雰囲気になっており、背景の金魚の赤と水槽の青がコントラストを生み出しています。

皆様も釣行の際は釣りそのものを楽しむのはもちろんですが、どうせなら撮影やインスタ映えも一緒に楽しんでみましょう。

<平野/TSURINEWS・関東編集部>