伊豆の陸っぱりエギングで秋アオリ3杯 足元でエギステイ&凝視が奏功?

伊豆の陸っぱりエギングで秋アオリ3杯 足元でエギステイ&凝視が奏功?

伊豆エリアの沖の海水温は25~7度のネット表記。秋イカには早そうだが、いろいろな場所で釣果が聞こえている。ホームの伊豆の状況はいかがか。調査に行ってみた。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター野中功二)

アバター画像
野中功二

伊豆をメインフィールドとするローカルアングラー。エギングメインですが、ジャンル問わず、海山に囲まれ自然に恵まれた伊豆で旬の釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

リアクション狙いが奏功

今回の釣りはここで終了した。今回の釣行を振り返ってみると、潮色が白く濁ってる状況で雨水が混じりコンディションは悪かった。ゆっくりとしたアクションに反応はしたが、リアクションでスイッチを入れるエギの選択の方がよい感じだった。エギの種類に助けられたと言えよう。

足元に来たエギは停止し凝視する、すぐに回収はせず、近寄ってきているであろうということは頭に入れておきたい。

伊豆の陸っぱりエギングで秋アオリ3杯 足元でエギステイ&凝視が奏功?秋アオリと著者(提供:TSURINEWSライター野中功二)

釣行注意点

足場のいい場所であってもライフジャケットは必須。まだまだ暑いので熱中症予防も忘れないようにしたい。漁港での釣行は、最近話題になっている「マナー」を重視しよう。漁船の航路では漁船優先、地元をリスペクトしてください。トラブルは立ち入り禁止の布石になりますから。いつまでも楽しい釣行をしましょう。

<野中功二/TSURINEWSライター>

▼この釣り場について
須崎港