テナガエビ釣りに【軽いオモリが有効なワケ3選】 重さ使い分け術も解説

テナガエビ釣りに【軽いオモリが有効なワケ3選】 重さ使い分け術も解説

テナガエビは初心者でも狙いやすいターゲットで、人気の釣りとなっています。そんなテナガエビ釣りに、軽いオモリが効果的なことをご存知でしょうか。使用することで、効率的且つ確実にテナガエビを釣り上げられます。今回の記事では、テナガエビ釣りのオモリについて紹介します。釣果アップを目指している方は、ぜひ参考にしてみてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)

あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

淡水の釣り 小魚釣り

テナガエビ釣りのオモリ選び

テナガエビ釣りの釣果は、オモリ選びで決まるといっても過言ではありません。それほど、テナガエビからのバイトに影響を与えるのです。それぞれのポイントやシチュエーションに合わせて、使える最大限の軽さのオモリを選択する必要があります。

テナガエビ釣りに【軽いオモリが有効なワケ3選】 重さ使い分け術も解説人気のテナガエビ(提供:TSURINEWSライターあつ)

軽いオモリを使うメリット

軽いオモリを使用するメリットを紹介します。おすすめする理由について知りたい方は、確認しておきましょう。

テナガエビに違和感を抱かせない

軽いオモリは、テナガエビに違和感を抱かせにくいです。エサをつかんだときに重さを感じにくいので、放しにくくなっています。ハイプレッシャーな場所では、オモリの重さを感じて放してしまうケースが多いです。軽いオモリなら、このようなシチュエーションでも、エサを放しにくいのでおすすめです。

食べやすくなる

テナガエビがエサを食べやすくなるのも、軽いオモリを使用するメリットです。捕食しているときに引っ張られる感覚がなくなります。ですので、テナガエビがエサを食い込みやすくなるのです。ハリ掛かりもしやすくなり、釣果アップに繋げられます。

自然にアピールできる

軽いオモリを使用すると自然にアピールできます。ゆっくりと落ちていくエサは、テナガエビからしたらたまらないでしょう。また、水中でエサがナチュラルに動き、よく目立ってくれます。これによって、より多くのバイトを得ることが可能です。

次のページでオモリの使い分け方を解説!

緊急事態宣言は解除されましたが、外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。