キスをルアーで釣る【キスイングの基本】 仕掛けと釣り方を解説

キスをルアーで釣る【キスイングの基本】 仕掛けと釣り方を解説

堤防や砂浜から手軽にできるキスイング(キシング)。海の女王と呼ばれている「キス」を簡単に釣り上げられる釣法です。しかし、「キスイングってなに?」「どんな釣り方なの?」と気になっている方もいるのではないでしょうか。そこで今回の記事では、キスイングについて徹底解説します。興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライターあつ)

アバター画像
あつ

アウトドアライターのあつです。釣り歴は10年以上。ショアからオフショアまで幅広く釣りを楽しんでいます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

ワームでキスを狙おう

キスは疑似餌のワームでも釣れます。このように、キスをワームで狙う釣り方を「キスイング(キシング)」と呼びます。仕掛けも簡単で難しい操作を必要としないため、初心者でも始めやすい釣りです。さまざまな場所から、手軽においしいキスを狙えます。

キスをルアーで釣る【キスイングの基本】 仕掛けと釣り方を解説サーフで釣ったキス(提供:TSURINEWSライターあつ)

キスイング仕掛けの作り方

キスイングの仕掛けの作り方を紹介します。まだキスイングをしたことがない方は、以下を参考にして作ってみましょう。

細めのラインを用意する

最初に細めのラインを用意しましょう。細いラインを使うことで、軽いオモリでも比較的遠投ができるようになります。理想としては、0.8号から1号までのラインがおすすめです。これ以上太くしてしまうと、飛距離がでないので注意してください。

軽めのガン玉をつける

細いラインが準備できたら、軽めのガン玉をつけます。ハリを付けようと思っている位置から、30cmほど上につけるのがポイントです。ワームをナチュラルに動かすことができ、自然とキスにアピールできます。より多くのバイトを得るためにも、意識してみてください。

キス用の釣りバリをつける

最後にキス用の釣りバリを付けます。大きめのものから小さめのものまでありますが、比較的小さいタイプの釣りバリがおすすめです。ワームや釣りバリにキスが違和感を覚えてしまうと、すぐに口から吐き出してしまいます。バイト時間を長くするためにも、小さめの釣りバリを使うといいでしょう。

キスイングの釣り方を紹介

キスイングの釣り方を紹介します。新しい釣り方を試してみたい方は、以下を参考に実釣してみてください。

遠くに投げる

仕掛けがセットできたら、キャストをしてみましょう。このときのポイントは、できるだけ遠めに飛ばすことです。キスは回遊魚なので、広範囲を探った方が釣れる確率が高くなります。効率的に釣り上げるためにも、飛距離を大切にしてください。

しっかり底を取る

次に、しっかりと底を取ってあげるようにしてください。キスは底付近を回遊しているので、仕掛けが浮いていると食いつきません。また、軽いオモリを使っていることもあり、底取りは慎重に行う必要があります。多少時間がかかっても、確実に着底をさせるようにしましょう。

ズル引きでキスを釣り上げる

ズル引きでキスを誘って釣り上げましょう。エサ釣りと同様に、底をズル引くアクションが効果的となります。「コンコンッ」とアタリを感じたら、優しくアワせたり巻いたりして、ハリに掛けるようにしてください。あとは慎重に巻き上げれば美味しいキスをゲットできます。

次のページでキスイングの楽しみ方を紹介