熱中症を攻略!現役ドクターが教える予防法と応急処置【徹底解説】

熱中症を攻略!現役ドクターが教える予防法と応急処置【徹底解説】

猛暑日が続く今年の日本列島。熱中症のニュースをよく見る人もいるのではないでしょうか?私達釣り人も例外ではありません。今回は『侍Dr.近藤惣一郎のフィッシングクリニック』でもおなじみの現役ドクターに熱中症の対策を解説してもらいました。

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

熱中症とは?

高温環境下で、体内の水分や塩分(ナトリウムなど)のバランスが崩れたり、体内の調整機能が破綻するなどして、発症する障害の総称。

死に至る可能性のある病態ですが、予防法を知っていれば防ぐことができ、さらに応急処置を知っていれば救命できます。

熱中症のメカニズム

人は、36~37度の狭い範囲で体温調節している恒温動物です。生命を維持するための代謝や酵素の働きからみて、この温度が最適な活動条件なのです。

私たちの体には、異常な体温上昇を抑えるための効率的な調節機構が備わっています。

暑いときには、自律神経を介して末梢血管が拡張します。そのため皮膚に多くの血液が分布し、外気への「熱伝導」による体温低下を図ることができます。

また、汗をたくさんかけば「汗の蒸発」に伴って気化熱が体から奪われ体温低下に役立ちます。

ただ、暑さによって生じるこの血液分布変化や汗によって失われる水分や塩分に対して、私たちの体が適切に対処できないと、筋肉のこむら返りや失神(いわゆる脳貧血:脳への血流が一時的に滞る現象)を起こします。

そして、熱の生産と熱の放散とのバランスが崩れてしまえば、体温が著しく上昇。このような状態が熱中症です。

熱中症を攻略!現役ドクターが教える予防法と応急処置【徹底解説】

次ページで熱中症の予防法を紹介!