「スピニングリール」のキホン ノーマルギアとハイギアの長所短所

「スピニングリール」のキホン ノーマルギアとハイギアの長所短所

スピニングリールには一般にノーマルギアとハイギアとがあります。今回は筆者の経験からライトゲーム目線でノーマルギアとハイギアのそれぞれの適正を紹介しましょう。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

その他 お役立ち

ノーマルギアを基本に考えよう

「ノーマルギアをハイギアのようには使えるが、逆は難しい。だからノーマルギアを使った方がいい」とライトソルトでは大体そのように言われます。確かにその通りです。入門ならばノーマルギア、応用にハイギアというイメージです。

ただ昔から釣り人に嫌がられるハイギアの弱点の「巻き重り」ですが、巻き重りには慣れます。ハンドルを5mm大きくするだけで巻き感がかわったりしますし、何より釣っているとそんなに気になりません。

2500番手のメインターゲットというとイカやタチウオでノーマルギアが適するのは確かですが、たとえば手返し重視でメタルジグを好んで投げるアングラーにはハイギアを推奨します。

<井上海生/TSURINEWSライター>