船ジギング釣行:アカハタ連発&幻の怪魚出現!【三重県・志摩沖】

船ジギング釣行:アカハタ連発&幻の怪魚出現!【三重県・志摩沖】

7月1日、三重県・南伊勢町中津浜の黒ちゃん渡船にお世話になり、志摩沖へと釣行した。狙いはヒラマサだが、早々にロックフィッシュ(根魚)に狙いにチェンジした。それが大アタリ!今回は好調だったアカハタは偶然か?必然か?幻の魚も出現。

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

浅場のポイント

浅場のポイントに入ったところでワームを投げると、この日最大35cmのアカハタをキャッチ。かなり底を切った中層でロッドをひったくるバイトとともに、強烈な絞り込みを見せてくれた。

船ジギング釣行:アカハタ連発&幻の怪魚出現!【三重県・志摩沖】良いサイズのアカハタ!

船中でもアカハタのバイトはポツポツとあり、ダブルヒットすることも。また同船の市岡さんにはジグの前後のフックにツインヒットがあり、さらに私もヒットし2人で3匹同時キャッチという場面もあった。

船ジギング釣行:アカハタ連発&幻の怪魚出現!【三重県・志摩沖】トリプルヒット!

日が昇って朝マヅメが過ぎたころから食いが落ち始め、ポイントも徐々に深場へと移動。青物も出そうだったが、ロックフィッシュ以外は私にマルソウダのヒットがあったのみだった。

最後に港近くまで戻り探りを入れると、小規模だがナブラを発見。小サバとウルメらしく、これに着いていたのはペンペンシイラで、シンキングペンシルのキャスティングでキャッチ。

そこでタイムアップとなり帰港した。

次ページでまとめ