『スーパーライトショアジギング』超入門 軽量メタルジグで多魚種視野に

『スーパーライトショアジギング』超入門 軽量メタルジグで多魚種視野に

スーパーライトショアジギングは狙える魚種も多く、普段フィネスのアングラーも手持ちのタックルが流用できる釣りです。ぜひ試してみてください。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

レンジとジャークが重要

SLSJの実釣時、大事なのはすべての釣りと同じで、まずはレンジ(水深)です。

魚が海中の表層、中層、ボトム、どこにいるかは、時間によってコロコロかわります。特にアジは10m以上簡単にレンジがかわってしまうターゲットです。筆者の場合、PEライン0.4号にメタルジグ10gの設定で、水深20m程度の海ならば、0~10カウントまで表層、20カウントまで中層、30カウントでボトム上を釣っているという感覚でサーチします。カケアガリや海底に根が絡む海では、もう少し全体的にレンジを上げた方がいいかもしれません。

時間帯によって、ある程度レンジが絞りきることもできる魚もいます。たとえば早朝の青物やタチウオはほとんど表層~中層です。夕マヅメの青物も表層、タチウオなら中層くらいからでしょう。

『スーパーライトショアジギング』超入門 軽量メタルジグで多魚種視野に朝マヅメのタチウオは中層くらい(提供:TSURINEWSライター井上海生)

ワンピッチワンジャーク

最後にメタルジグのアクションについてです。SLSJでも一般的なライトショアジギングとは同様です。ワンピッチワンジャークといって、サオを煽ってリールを一回転させる誘いが基本となります。メタルジグが任意のレンジでヒラヒラと踊るようなイメージです。

ただ巻きも有効です。特にファストリトリーブ(速めの巻き)。活性の高い青物は表層ただ巻き、中層ただ巻きでベイトを猛追して食ってくるので、ワンピッチワンジャークではアジやサバになってしまう場合は、試してみてください。

<井上海生/TSURINEWSライター>