沖堤でライトゲーム 狙い魚種定めず五目釣りを満喫【静岡・西伊豆】

沖堤でライトゲーム 狙い魚種定めず五目釣りを満喫【静岡・西伊豆】

静岡・西伊豆の田子漁港から渡船で5分ほどの沖堤に渡って、ライトルアーを楽しんできました。いろいろ釣れた当日の模様をお届けします。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 石坂衣里)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

沖堤でライトルアー

6月後半、この日はシマノ・インストラクターの新保明弘さんに釣り方をレクチャーしてもらいます。沖堤に到着すると、周りの景色が絶景。水色は透明で、底の岩礁が見えるほどきれい。天気にも恵まれて最高のロケーションです。

まず、エギングでアオリイカを狙います。好きな色のエギを選んで釣りスタート。キャストしてエギが着底したら、ロッドをシュッ、シュッとシャクってアクションをつけ、フォールでイカが抱きつくのを待ちます。

沖堤でライトゲーム 狙い魚種定めず五目釣りを満喫【静岡・西伊豆】沖堤で楽しんだ(提供:週刊つりニュース関東版 石坂衣里)

ぎこちないまま数時間挑戦しましたが、アオリイカは見えているのに根掛かりばかりでヒットなし。この日は、ベイトの小魚が多くてエギには反応しませんでした。

アカハタ抜き上げ失敗

このあと、ターゲットをチェンジ。バイブレーションルアーで狙います。新保さんに投げる方向やアクションを教えてもらい、なるべく遠投。巻くスピードを速くしたり、遅くしたり……。自分なりに工夫します。

すると、突然、ゴンッと大きなアタリ。アワせるとハリ掛かりして、見えてきたのは真っ赤なアカハタ。海面まで高さが4mくらいあって、近くに取り込み用のネットがなく、えいっと。抜こうとしたら目の前でポチャン。

がっかりしながらも、魚の引きを味わえたので気持ちを切り替えます。いつも心のなかで「バレないで~」と唱えるのに、今回は忘れたせいかもしれません。

良型カサゴをキャッチ

このあと、美穂さんの提案でエサ釣りにスイッチ。即席で胴突き仕掛けを作ってもらい、貝をエサに足元へ投入。すると、プルプルッと反応。仕掛けを上げるとエサが取られています。これを数回繰り返していると、やがて良型のカサゴがヒット。しかも、美穂さんと同時キャッチで嬉しさ倍増。

沖堤でライトゲーム 狙い魚種定めず五目釣りを満喫【静岡・西伊豆】カサゴヒット(提供:週刊つりニュース関東版 石坂衣里)

その後もネンブツダイに遊んでもらったり、フグにエサを取られたりしながら、美しい景色を眺めながら夕方まで釣りを満喫して終了。

堤防を歩きながら狙うポイントを探したり、魚が回遊してくるのを待ったり。船釣りとは違う楽しさがありました。

<週刊つりニュース関東版 石坂衣里/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
田子漁港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2021年7月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。