陸っぱりヤリイカエギングで本命16匹 キビナゴ使った邪道エギにヒット

陸っぱりヤリイカエギングで本命16匹 キビナゴ使った邪道エギにヒット

山口県長門市青海島へヤリイカエギングに出かけた。乗らないアタリが多かったが、空振り覚悟のアワセでヒットにつなげることができ、16匹を仕留めた釣行をリポートする。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー エギング&イカメタル

青海島でヤリイカエギング

3月前半に好釣果を得たので、気を良くして1週間後に訪れた際は2匹と撃沈。このまま終わる訳にもいかないので、今期ラストと意気込んで3月25日、山口県長門市青海島へヤリイカ狙いで釣行してきた。

陸っぱりヤリイカエギングで本命16匹 キビナゴ使った邪道エギにヒット青海島周辺略図(作図:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

エサ巻きの邪道エギで挑戦

午後8時ごろポイント到着。奥まった場所に陣取り電気ウキ仕掛けをセットして投入。が、嫌な音とともに電気ウキがはるか彼方へと飛んでいった。

予備を準備していなかったため、エサ巻きエギの「邪道」1本で勝負。

陸っぱりヤリイカエギングで本命16匹 キビナゴ使った邪道エギにヒットタックル図(作図:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

キビナゴエサで胴長20cm

開始から1時間、反応もなければエサもかじられない。「さすがに終わってしまったか」と思いながらウキ釣り師の調査に行くと、ぽつぽつではあるがアタっているとのこと。イカはいる!

エサをささ身からキビナゴに変更した1投目、待望のアタリ! ようやく釣り上げたのは胴長20cmクラスのヤリイカ。

陸っぱりヤリイカエギングで本命16匹 キビナゴ使った邪道エギにヒットゲーム性の高い釣りで本命ゲット(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

乗らないアタリをアワせて攻略

その後も反応はあるがフッキングしない。この日はキビナゴが正解のようだ。再び反応はあったが乗らない。

ゆっくり巻いてくるとエギを横抱きしている前回と同じ状況。ヘッドライトで照らしながら、カンナをイカの方へ向けるように操作し、抱きついた瞬間にアワせてようやく2匹目をゲット!

陸っぱりヤリイカエギングで本命16匹 キビナゴ使った邪道エギにヒットしっかりとアワせて攻略(提供:週刊つりニュース西部版APC・藤井貴之)

とにかくレンジを決めてエギをこちらに向かせ、常に張った状態から反応があれば空振り覚悟でアワせる作戦に。これが功を奏したのか、時合い到来のタイミングも相まって、約1時間で14匹のイカを追加。掛け切れないものもアワせれば、結構楽しめる状況となった。

次のページで最終釣果を発表!