真冬の投げキス釣りで2ケタ釣果 水温安定がカギ【千葉・豊岡海岸】

真冬の投げキス釣りで2ケタ釣果 水温安定がカギ【千葉・豊岡海岸】

千葉県・南房へシロギス狙いで釣行しました。2月の低水温期に強い好釣り場、富岡海岸でのシロギス釣行をレポートします。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 千葉・熊谷加寿恵)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

南房エリアへ投げ釣りに

2月14日(日)、南房の鴨川フィッシャリーナへ投げキス釣りに。向かう途中、海を見ると少し波はあるが、「堤防釣りなら問題なし」と気にせず車を走らせる。

到着後、大堤防の様子を確認すると、予想外に多くの人がいて、とても投げ釣りはできそうにない。ここを諦め、反対側にある鴨川港へ。すると、今までなかった「漁業関係者以外立ち入り禁止」の看板。さらに奥側の道路は閉鎖されていた。

コロナ対策のためか、釣り人によるゴミ放置や違法駐車が問題なのか、理由はわからないが増えつつある釣り場閉鎖はとても悲しい。

豊岡海岸で投げキス釣り

「人が少ない釣り場でのんびりと楽しみたい」と富浦湾へ移動。

富浦旧港横の豊岡海岸に11時ごろ到着。浜を見ると、海は多少ザワついているが水色はいい。貸し切り状態なのでこの場所に決める。

真冬の投げキス釣りで2ケタ釣果 水温安定がカギ【千葉・豊岡海岸】豊岡海岸周辺ポイント略図(作図:週刊つりニュース関東版 千葉・熊谷加寿恵)

初投から13cm本命ゲット

海に向かって左側は根がなく、遠投すれば船道を狙える。右側は沖に隠れ根があるので、投げすぎると引っかかるが、低活性の時期には根際に着いたキスがいるはず。

真冬の投げキス釣りで2ケタ釣果 水温安定がカギ【千葉・豊岡海岸】当日の投キスタックル(作図:週刊つりニュース関東版 千葉・熊谷加寿恵)

とりあえず両方を狙える中央部に釣り座を取って11時半すぎに第1投。3色付近から海底の状態を確認しながらじっくりと探り始める。すると、いい感じの起伏がある。期待しながら慎重に探っていると2色半でプルンプルンと小さいアタリ。取り込むと南蛮漬けサイズの13cm本命。初投から釣れたので嬉しかった。

夫の話では、水温が下がっている時期でも、比較的浅い場所でキスが釣れる条件が揃うこの海岸は、湾奥のため潮流が穏やかで、さらに左右は漁港や岩場で囲まれているワンド状のため、好天時に温められた水温が保たれやすいとの説明。

隠れ根際でアタリ多数

次投も3色付近に投入すると、変なアタリで小型のメゴチが釣れてきた。

水深が浅いので同じポイントを続けて狙うと魚が散るのか、狭い海岸を左右に移動しながら探り釣り。

このあと、2色半ほどでキス。それより沖や手前はメゴチやハゼなどのゲストが多いので、きょうは3~2色までを狙い続ける。右側はやはり根が多く、ちょっと投入点を間違えると根掛かりするが、アタリは多い。

左側は沖から冷たい潮が差し込んでいるのか反応は少ない。しかし、仕掛けのロストを気にせず狙えるので、私はこちらを中心に探った。

次のページで最終釣果を発表!