『カサゴゲーム』ステップアップ解説:有効なブラックバス用「リグ」3選

『カサゴゲーム』ステップアップ解説:有効なブラックバス用「リグ」3選

ブラックバスのリグやメソッドは、海でも有効だ。とりわけカサゴゲームではオフセットフックを使うリグで、うまく根掛かりをかわしながら、魚を釣ることができる。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

オフセットフックでロスト防止

バス界のリグは基本的にハリ先が隠れるオフセットフックを使う(常吉リグを除く)。カサゴゲームは根や壁をタイトに攻める釣りなので、オフセットフックで安全に釣れるのは大きなメリットだ。

ちなみに、バス界のワームだけでなく、プラグも結構有効だったりする。小さめのクランクなどはよく効く。また以前、スピナーベイトでカサゴが釣れたこともある。逆に、ショアのルアーフィッシングとして近年流行のマイクロメタルもバスに有効だったりするようだ。

ジグ単の使いドコロ

オフセットフックを使うリグは、ハリ先が出ていない分、どうしてもバイトをとらえきれないことも多い。高活性でバイトが深い日には遜色せず釣れるが、渋いときにはジグヘッド単体の釣りに切りかえるべきだろう。

また腕次第で、ハリ先が出ているジグ単でも、あまりロストしなくなる。その場の海の条件で底をとれる最軽量のジグヘッドを使うと、あまり根掛かりしないのだ。そして根にいっても外せる場合が多い。これも覚えておこう。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>