波止カマスゲームで本命連発 飛ばしサビキが奏功【千葉・船形港】

波止カマスゲームで本命連発 飛ばしサビキが奏功【千葉・船形港】

11月22日(日)、カマス狙いで千葉県館山市の那古船形周辺の船形漁港へ釣行。丹念にリフト&フォールで狙い、パターンにハマって連釣した当日の模様をレポート。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

船形漁港でカマス狙い

予報は晴れ、風は弱く絶好の釣り日和。3時に船形港に到着したが、すでに釣り人が多く、竿を出すスペースがほとんどないが、なんとか場所を確保しひと安心。暗いうちはルアーでカマスを狙ったが、残念ながらノーバイトで日の出を迎える。

波止カマスゲームで本命連発 飛ばしサビキが奏功【千葉・船形港】ポイント図(作図:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

飛ばし五目サビキで仕切り直し

ルアータックルから市販の飛ばし五目サビキ仕掛けに交換。ナツメオモリ10号を付けて遠投し、着底したら一定速で巻く。日の出直後はアタリが少なく、7時をすぎると群れが入ってきて周囲でも釣れ始める。

波止カマスゲームで本命連発 飛ばしサビキが奏功【千葉・船形港】飛ばしサビキを使用(提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

釣り人が多いので、仕掛け投入時は周囲と背後に十分注意して遠投。また、トラブルを防ぐためにも、周囲の釣り人が投入したのを確認してから投げるといいだろう。

リフト&フォールでカマス連発

自分にはアタリがなく不安になり、着水後に竿を上下させて、仕掛けをリフト&フォールさせると、コツンとアタったので素早くアワせ、バレないように一定の速度で寄せて本命カマスをキャッチ。アタリがあった場所を再び狙うと連発。周囲でも釣れているようで、ダブルでもたびたび上がっている。

鮮度よく持ち帰るため、海水を入れ替えたライブウエルに入れ、5尾程度釣れたら、その都度氷が効いたクーラーに移し替える。当たりダナはひん繁に変わるが、丹念にリフト&フォールで狙い、パターンにハマれば連釣。

波止カマスゲームで本命連発 飛ばしサビキが奏功【千葉・船形港】釣り場の様子(提供:週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛)

まだ釣れそうだが、アタリ散発になった11時に納竿。持ち帰ったカマスはウロコを取って背開きにして6%の塩水に1時間漬け込んでから干物したら絶品の美味さ。地元の釣り人の話では、まだまだは期待できそうとのことだ。

<週刊つりニュース関東版 APC・澤田朝寛/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
船形漁港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年12月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。