河口メッキゲームで本命20尾 ゲストにはヒラセイゴ【大分・番匠川】

河口メッキゲームで本命20尾 ゲストにはヒラセイゴ【大分・番匠川】

11月18日、大潮。大分県佐伯市の番匠川河口へ、メッキ釣りに行った。今年はメッキが釣れずに経過していたが、大分県南で少し釣れているという情報を聞き、玉砕覚悟での挑戦だ。

大分県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース西部版 APC・岡田賢一)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

番匠川河口でメッキ狙い

午前6時に今回のポイント・番匠川の河口に到着。

当日は満潮が9時30分ごろであり、まだ潮位は低かった。6時10分から釣りを開始する。辺りは薄暗いので、ルアーはゼブラグローから使用。ルアーにライトを当てて、光が強く出るようにした。

河口メッキゲームで本命20尾 ゲストにはヒラセイゴ【大分・番匠川】タックル図(作図:週刊つりニュース西部版 APC・岡田賢一)

早速コツンとヒットするが、軽い引き。途中でエラ洗いするが、バラさずに釣り上げることができた。20cm足らずのヒラセイゴで、大きくなってから再会することを約束し、リリースした。ヒラセイゴの時合いだったようで、3連続ヒットしたものの、20cm前後と小型であったため、すべてリリースした。

15cm級本命メッキ手中

明るくなり、ルアーをライブイワシに替えてみると、メッキらしき魚が追ってくるのが見えた。ドキドキしながら似たような所に投げると、コツーンとヒット。ドラグも出ない軽い引きであったが、15cm級のメッキを釣り上げた。

久々に会えたので、うれしかった。その後は1~3投に1尾のペースで釣れたが、7尾釣った時点から急に釣れなくなり、その代わりに20cm級のマサバが連続ヒットし始めた。

9時すぎ、満ち潮の影響により塩分濃度が上昇していると考え、濃度が低いと思われる上流へ場所を移動した。11時すぎまでは、ほとんどマサバしか釣れない展開だったが、突然メッキが釣れ始めた。やはり重量感のある引きはたまらない!

20cm級が連発

正午ごろになると、群れに当たったのか時合いなのかは分からないが、1~3投ごとにメッキがヒットするようになった。型は20cm足らずが多かったものの、23cmほどになると引きも楽しめた。やはりガツーンと勢いのある引きは面白い。

気が付くと午後1時前になっていた。最後に1尾釣ろうと数投し、20cm級のメッキを追加。1時に納竿とした。釣果はメッキ15~23cm20尾、ヒラセイゴ20cm級7尾、マサバ20cm級30尾超。型が小さいため、すべてリリースしたが、数釣りが楽しめた釣行であった。

<週刊つりニュース西部版 APC・岡田賢一/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
番匠川
この記事は『週刊つりニュース西部版』2020年12月11日号に掲載された記事を再編集したものになります。