タチウオゲームにおける『ルアーカラー』考察 銀色が紫色に見える?

タチウオゲームにおける『ルアーカラー』考察 銀色が紫色に見える?

タチウオのルアー釣りで使用されるメタルジグなどには、紫が絡むものが多い。その理由は何なのか。今回はタチウオの目にジグが「何色」に見えているのか考察してみよう。

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・井上海生)

アバター画像
井上海生

フィールドは大阪近郊。ライトゲームメイン。華奢なアジングロッドで大物を獲ることにロマンを感じます。

×閉じる

ソルトルアー ショア

カラー以外の工夫

カラー以外にも工夫はできる。プラグを試してみるのも一興だ。特に、活性が高い時は、波動が大きいものには頻繁にバイトしてくる。クランクベイトやスピナーベイトなど、バス用のものを流用するのも面白いかもしれない。

タチウオゲームにおける『ルアーカラー』考察 銀色が紫色に見える?一風かわったリトリーブ用ルアーも(提供:WEBライター・井上海生)

タチウオが釣れたら、尻尾を切ってエサにするのも一つの手だろう。何せ、これが共食いするタチウオの習性をもっとも生かせる方法だ。この尻尾の色が、他でもないタチウオ好みのカラー、「紫」に見えているはずなのだから。

<井上海生/TSURINEWS・WEBライター>