大阪湾の波止タチウオが早めの開幕 ワインドで3匹手中【貝塚人工島】

大阪湾の波止タチウオが早めの開幕 ワインドで3匹手中【貝塚人工島】

8月12日に夕方の時合いを狙って、大阪・貝塚人工島にワインドタチウオ釣行。釣果情報では夕方が好調とのこと。うまく本命3匹を仕留めることに成功した。

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:WEBライター・谷口墨人)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

『貝塚人工島』でワインドタチウオ

8月上旬になって、大阪府の貝塚人工島や泉佐野の食品コンビナートの護岸では、昨年より1カ月早く、タチウオが釣れ始めた。指2.5~3本幅の65~70cmクラスの小型が多いが、80cmクラスの良型も交じって釣れているとか。小さい卵を抱卵しているので、乗っ込みの第一陣が接岸しているようだ。

当日は現地に午後5時半に到着した。タチウオが釣れている情報が伝わっているのか、釣り人の車が数多くとまっていた。人工島の南西側にあるプールと呼ばれる足場のいい護岸に行くと、タチウオ狙いの釣り人で満員状態。その護岸に続くテトラ帯もルアーマンが多かったが、しばらく歩いて空きスペースを見つけ、そこでワインドタチウオタックルをセットした。

大阪湾の波止タチウオが早めの開幕 ワインドで3匹手中【貝塚人工島】貝塚人工島の釣り場風景(提供:WEBライター・谷口墨人)

スローワインドで挑戦

この日のワインドタチウオのタックルは、21gのジクヘッドに5inchのパワーシャッド(パールホワイト)の頭をカットしてから装着。できるだけ遠くにキャストし、着水後、ボトムまでカウントダウンさせてから、ゆっくりとスローワインドでシャクり始める。

大阪湾の波止タチウオが早めの開幕 ワインドで3匹手中【貝塚人工島】使用したルアー(提供:WEBライター・谷口墨人)

夕マヅメにバイトするが…

夏まっ盛りなので蒸し暑いが、西風が吹いているので多少ましだ。夕日が淡路島側にゆっくりと沈んでいった6時50分ごろにバイトが始まった。中層をゆっくりとシャクっていると、ガツーン!とバイト。

シャクリがアワセになり、そのままリールを巻いて寄せにかかると、グングンとしめ込んでくる。手前まで寄せてくると80cmクラスのタチウオだ。しかし、抜き上げの時に暴れてフックアウトし、ナチュラルリリース。

1匹目はタチウオ67cm

再びゆっくりとシャクっていると、また中層でガツーンとバイト。寄せにかかると、手応えは弱いが軽くしめ込んでくる。ゆっくりと抜き上げたのが、67cmのタチウオ。時合いが始まり、周りのルアーマンも次々とタチウオをキャッチしている。

表層をシャクッてみると、グンとバイトしたが、すぐに軽くなり、フックアウト。また投入すると、表層ですぐにグーンとバイトがあり、70cmのタチウオをキャッチ。

大阪湾の波止タチウオが早めの開幕 ワインドで3匹手中【貝塚人工島】今シーズンの初物をゲット(提供:WEBライター・谷口墨人)

小型タチウオが多め

その後もバイトは多くあったが、小型のタチウオが多く、ゴンとアタリがあってもなかなかハリ掛かりしないことや、抜け上げの時のバラシのシーンもあって、追加は1匹だけだった。

7時30分をすぎると辺りが暗くなり、バイトがなくなった。まだハシリの段階で、群れが小さいみたいだ。タチウオの気配が消えた後も8時すぎまでシャクり続けたが、バイトはなく納竿とした。

最終釣果

今回は65~70cmのタチウオを3匹キープできた。今後、タチウオ狙いは、盛期に入り楽しめるだろう。

大阪湾の波止タチウオが早めの開幕 ワインドで3匹手中【貝塚人工島】当日の釣果(提供:WEBライター・谷口墨人)

<谷口墨人/TSURINEWS・WEBライター>

▼この釣り場について
貝塚人工島