手漕ぎボートで悠々コマセ釣り ワカシ6匹キャッチ【神奈川・長者ヶ崎】

手漕ぎボートで悠々コマセ釣り ワカシ6匹キャッチ【神奈川・長者ヶ崎】

7月24日(金)、相模湾の葉山・長者ヶ崎にボート釣りに出かけた。本命はマダイだが何が釣れてもOKの心構えで楽しみ、ワカシ6匹の釣果を得たのでリポートしたい。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・松崎 健)

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り ボート釣り

メインはタイだが何が釣れてもOK

5時半に到着。天気は曇りで微風ベタナギ。受け付けを済ませた6時、いつものように引き舟でポイントを目指す。

この日は沖ブイに係留してコマセでマダイを狙うが、何が釣れてもOKの五目釣りといったところ。10分ほどでポイントに着く。

手漕ぎボートで悠々コマセ釣り ワカシ6匹キャッチ【神奈川・長者ヶ崎】引き舟でポイントを目指す(提供:週刊つりニュース関東版 APC・松崎 健)

アタリなくエサも取られない

プラカゴにアミコマセを8分目に詰めて第1投、水深は約30m。仕掛け着底後、イトフケを取り、底を3mほどきったところでコマセを振り出す。さらにハリスぶん巻き上げたタナでアタリを待った。

ベタナギだが、見た目とは違い潮は激流。仕掛けが流され、かなり釣りづらい状況だった。何投か手返しするがアタリはなく、エサは残ってくる。

手漕ぎボートで悠々コマセ釣り ワカシ6匹キャッチ【神奈川・長者ヶ崎】当日の海の様子(提供:週刊つりニュース関東版 APC・松崎 健)

ワカシ30cmがヒット

しばらくして、ようやくヒット。ハリスをたぐると横走り。上がってきたのは30cmほどのワカシ。この時期はまだ小型。それでも魚が見れてほっとする。周りでもワカシやサバ、カワハギがヒットしているようで、子どもの歓声が聞こえてくる。

しかし、群れで回っている様子はなく、根気よく探る時間だけが過ぎていく。この時間もまた楽しい。

正午に納竿

予定通り正午に迎えにきてもらって沖上がり。釣果は30cmほどのワカシ6尾。2尾キープしてあとはリリース。今後さらに大きくなってくることを期待したい。

手漕ぎボートで悠々コマセ釣り ワカシ6匹キャッチ【神奈川・長者ヶ崎】キープしたワカシ(提供:週刊つりニュース関東版 APC・松崎 健)

梅雨明けもまだ見えないが、晴れ間を狙ってまた釣行したい。

<週刊つりニュース関東版 APC・松崎 健/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
長者ヶ崎
この記事は『週刊つりニュース関東版』2020年8月7日号に掲載された記事を再編集したものになります。