真夏の港湾部ルアー釣行でワカシのツ抜けにシーバスも【千葉・袖ヶ浦】

真夏の港湾部ルアー釣行でワカシのツ抜けにシーバスも【千葉・袖ヶ浦】

7月下旬~8月上旬の朝マヅメに、シーバスを狙って千葉袖ヶ浦周辺の港湾部に足を運んだ。ワーム、ミノーとルアーローテーションを駆使して、ワカシツ抜け達成。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 関根勇太)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

朝マヅメ陸っぱりシーバスゲーム

ベイトの入り具合などを見ながら「実績があるポイントを探り歩き、反応がなければ次へ」のランガンスタイルでテンポよく攻めるのがいい。この時期はベイトに付いたフィッシュイーターが、朝マヅメに口を使うため、いればイージーに魚をキャッチすることができるからだ。

うっすらと空が明るくなりだしたタイミングで、水面にざわつくベイトの姿を確認する。雰囲気はいい。まずは小型のバイブレーションで様子を見る。時折、シーバスらしいボイル。いつ掛かってもよさそうで、反応するが食わない。

ワーム早巻きでワカシヒット

ショートバイトが続いたので、ルアーをワームに変えて早巻きで誘うと待望のヒット。

パワフルに右へ、左へ「やけに走る魚だ」と思ったら、これはワカシだ。30cmほどだが、青物だけあってよく引いて楽しめた。

真夏の港湾部ルアー釣行でワカシのツ抜けにシーバスも【千葉・袖ヶ浦】ワカシがヒット(提供:週刊つりニュース関東版 関根勇太)

先ほどまでは「シーバスがボイルしていた」と思ったら、次はワカシがベイトを追いかけ回している。

バイブレーションやミノーにもヒット

ワームに反応が悪くなったところで、小型のバイブレーションやミノーにローテーションして数を伸ばす。気が付けば10数尾釣れて、暑さが厳しい時間帯になったので納竿した。

真夏の港湾部ルアー釣行でワカシのツ抜けにシーバスも【千葉・袖ヶ浦】成長してサイズが上がればさらに楽しめるだろう(提供:週刊つりニュース関東版 関根勇太)

別の日、同じポイントに行くと元気なワカシが顔を見せてくれた。もう少し大きくなるころに、さらに面白くなりそう。

別日にはシーバスも

8月前半の後日、暑さが厳しくなってきたタイミングで、潮通しがいいポイントへ。バイブレーション主体でシーバスの反応を探ると、気持ちよくヒット。

ガバババッと元気なエラ洗いを目の前でして、本命を確信する。サイズはアベレージだが、夏の魚らしいパワフルな引き。楽しみながらキャッチ成功。

小型がメインでバラシは多かったが、暑さが厳しくなる時間帯まで魚の反応と引きを楽しんだ。今後も朝マヅメを中心に楽しめそうなので、時間を見つけてまたチャレンジしたいと思う。

年々、夏の暑さは厳しくなってきているように感じるが、水分補給をこまめに取って、安全第一でルアーフィッシングにチャレンジしてほしい。

<週刊つりニュース関東版 関根勇太/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
袖ヶ浦
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年8月30日号に掲載された記事を再編集したものになります。