陸っぱりフラットフィッシュゲームで65cmマゴチ 照りゴチ好機到来

陸っぱりフラットフィッシュゲームで65cmマゴチ 照りゴチ好機到来

猛暑が続く毎日。今回は夏のフラットフィッシュにチャレンジだ。照りゴチとも呼ばれるマゴチは、海水温が上がる真夏が本番。そろそろ各地で釣果も聞こえだした。そんな夏を感じるマゴチを求めて、釣友とともに7月29日の早朝から三重県伊勢市の外城田川河口に車を走らせた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・橋本広基)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

外城田川河口でフラットフィッシュゲーム

陸っぱりフラットフィッシュゲームで65cmマゴチ 照りゴチ好機到来当日のタックル(作図:週刊つりニュース中部版 APC・橋本広基)

外城田川河口のポイントには、辺りがうっすらと明るくなり始めた午前4時半に到着。早速タックルの準備だ。ロッドは遠投性を考え8.9ftのシーバスロッドを準備。

ルアーは広範囲を手返しよく探れる浅瀬用のメタルジグに加え、いろいろなアクションを演出しやすいジグヘッドに4inch程度のワームをセットしたジグヘッドリグを準備した。

フラットフィッシュゲームのアクション

早速キャストを開始。アクションはリールを2~3回巻いて止める、また2~3回巻いて止めるのストップ&ゴーの誘いを基本に、時にはロッドを大きく起こし、ルアーを跳ね上げてからラインテンションを張った状態で着底。

またルアーを跳ね上げて、着底させるリフト&フォールの誘いも織り交ぜ、反応のいいアクションを探っていく。

河口付近のポイントは狙い所が難しく、数投ごとにカニ歩きし、活性が高い個体を探していく。そんななかでも海面の潮目や流れのヨレ、海底の状況がゴツゴツしているなどの変化を感じた際は、その周辺を丹念に探っていった。

陸っぱりフラットフィッシュゲームで65cmマゴチ 照りゴチ好機到来外城田川河口のポイント(作図:週刊つりニュース中部版 APC・橋本広基)

迫力満点の65㎝マゴチをキャッチ!

開始から2時間。全く何の反応もなく、諦めかけていた、その時であった。川の流芯を狙ってキャストを続けていた、釣友の加藤さんのロッドが大きく弧を描く。ゴンッゴンッゴンッとロッドをたたくような引きは、マゴチが首を振って暴れている証拠。

加藤さんも「これ、マゴチやわ~。大きいよ~」と、大型を確信する声が響く。そして、海面に浮いてきたサイズを見てビックリ。慎重に私がタモ入れをして、無事ネットイン。

65cmの超良型だ。このエリアでは、最大級といっていいサイズが飛び出した。

陸っぱりフラットフィッシュゲームで65cmマゴチ 照りゴチ好機到来流心を狙って見事なマゴチを仕留めた(提供:週刊つりニュース中部版 APC・橋本広基)

ヒットルアーは、10gのジグヘッドに3.5inchのワーム。着底後ロッドを大きくあおり、ルアーを沈めている途中にアタリがあったとのことであった。

そして日が昇ると灼熱の太陽にジリジリとあぶられ、熱さに耐えられずこの1匹で納竿。

フラットフィッシュはこれからが本番

私は完全にカメラマンになってしまったが、このサイズが飛び出したことは今後が非常に楽しみだ。

陸っぱりフラットフィッシュゲームで65cmマゴチ 照りゴチ好機到来65㎝の超良型マゴチ(提供:週刊つりニュース中部版 APC・橋本広基)

これからのシーズンは、マゴチだけでなくヒラメも晩秋まで期待できる。フラットフィッシュ狙いはこれからが本番だ。

<週刊つりニュース中部版 APC・橋本広基/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
外城田川河口
この記事は『週刊つりニュース中部版』2019年8月16日号に掲載された記事を再編集したものになります。