オフショアジギングでヤズ入れ食い 数え切れない釣果に!【山口県】

オフショアジギングでヤズ入れ食い 数え切れない釣果に!【山口県】

4月後半、山口県長門市油谷・久津漁港の入江丸にお世話になり、青物狙いのオフショアジギングへ行ってきた。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー オフショア

早々に50cm級ヤズ連発!

オフショアジギングでヤズ入れ食い 数え切れない釣果に!【山口県】筆者もこのサイズを連発

角島沖~汐巻周辺は3月後半から好調が続いており、連日10kg近いブリも姿を見せているとのことで、期待感をもって午前7時に7人で出船。

約30分で釣り場到着。水深は65~70mで、ここは土産確保のヤズ(ブリの若魚)の好ポイントとのこと。

晴天・ベタナギということもあり、近くには他船が多数終結している。

開始早々、今回がジギング2回目のOさんにヒットし、直後に船内各所でヒットの声。

50cmクラスのヤズが次々と上がり、私にも同サイズが連発する。約1時間で全員安打で土産を確保完了ということで、型狙いの釣り場へ移動。

移動して3kgヒラマサ

オフショアジギングでヤズ入れ食い 数え切れない釣果に!【山口県】この日最大のヒラマサ

30分ほど船を走らせ、水深70~80mのエリアへ。海鳥も旋回し、いい雰囲気ではあるが、さすがにヤズ好場とは違って反応がない。2~3回シャクっては場所移動を繰り返す。

アタリがないまま2時間近くすぎたころ、ようやく左舷船尾で電動ジギングをしていたKさんに3kgクラスのヒラマサがヒット。船内にも活気が戻ったものの、後が続かない。

当日最大7kg級ヒラマサも!

再び場所移動を繰り返し、Kさんが5kgクラスのヤズを釣り上げた直後、右舷船尾の電動ジギンガーにアタリが。サオが弧を描いて曲がり、電動リールの巻き上げを止める強烈な引き。良型を確信して慎重にやり取りをし、約5分の格闘の末に上がってきたのは、当日最大の7kgクラスのヒラマサだった。

良型ヒラマサの出現で船内のボルテージも上がったが、結局その後はアタリもなくなり、船長の判断で再びヤズ好場へ。期待を裏切らないヤズたちは、午前中ほどの活性はないものの癒しを与えてくれた。

次のページで最終釣果発表!