筋子(すじこ)とイクラの違いを解説 「イクラ」は日本語じゃない?

筋子(すじこ)とイクラの違いを解説 「イクラ」は日本語じゃない?

プチプチで宝石と称されることもある「イクラ」。同じような魚卵の商品で「スジコ」が存在するがいまいち違いが分からない。そんな人も多いのではないでしょうか。混同されがちな二種類の魚卵について比較してみました。最後にイクラの美味しい醤油漬けのレシピもご紹介します。(アイキャッチ画像:PhotoAC)

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 サカナ研究所

筋子(すじこ)

筋子(すじこ)とは、サケ科魚類の、卵巣に入ったままの卵、またはその塩蔵加工品のことを言います。

その名の通り、筋(スジ)のような卵巣膜によって卵が繋がっているのが特徴です。

卵を外す前のものは、全て筋子と呼ばれ、流通している物のほとんどが塩蔵加工品です。

このため特に未加工の筋子を生筋子と呼び、区別しています。

未成熟の卵を使用することが多く、粒の大きさは少し小さくなります。

また、塩漬けにして食べることが一般的ですが、この他にも醤油漬けや粕漬けなども作られています。

筋子(すじこ)とイクラの違いを解説 「イクラ」は日本語じゃない?筋子はイクラに比べて粒が小さい(出典:PhotoAC)

イクラ

サケの筋子の卵巣膜を取り除き、産卵前の熟した卵を1粒ずつに分けたものをイクラまたはバラ子と呼びます。

筋子と比べると、成熟した卵を使用していることもあり、粒も大きく、食感もプチプチとしています。

サケも様々な種類がいますが、サケ科最大級の大きさを誇るキングサーモンのイクラは、その体長に比例して大粒のイクラになります。

その大きさは直径約1.5㎝と規格外。ぜひとも一度は食べてみたいですね。

筋子(すじこ)とイクラの違いを解説 「イクラ」は日本語じゃない?大粒のイクラ(出典:PhotoAC)

イクラの名前の由来

「イクラ」の語源はなんとロシア。ロシア語で「魚卵」「小さくて粒々したもの」という意味です。

ロシア人がばらしたサケの卵を「イクラ」と呼んでいるのを見た日本人が、これはいいと採用したのがイクラと呼ばれた始まりのようです。

それまで日本ではそれは全て筋子と呼ばれていたそうです。

また、ロシア語における「イクラ」はサケに限らず、魚卵であればタラコでもカズノコでも何でもすべてが「イクラ」となるようです。

ちなみにサケの卵は、ロシアでは「赤いイクラ」と呼ばれ、キャビアのことは「黒いイクラ」と呼ぶそうです。

筋子からイクラへの処理方法

筋子をほぐすときには「塩入りのぬるま湯」を使います。ぬるま湯(お風呂の湯加減)2Lに対して大さじ1の塩を溶かし混ぜます。

「塩入ぬるま湯」は筋子をほぐす際に必ず必要になりますので、3~4Lくらい作っておくといいでしょう。

筋子の処理 -卵巣膜の除去ー

①ボウルに筋子が浸かるくらい「塩入りのぬるま湯」を入れ、筋子を湯の中でほぐし、親指の腹の部分で卵を押し出すようにして、卵巣膜から卵を卵をばらしていきます。

※湯につけると卵が少し白っぽくなりますが、最終的に調味料に漬け込むと透明に戻るので、気にせず進めましょう。

②卵巣膜がある程度とれたら、底からやさしくかき混ぜて白い膜を浮かせ、上澄みと共に流します。

※水気は完全に切らず、卵が浸かった状態で、残った卵巣膜がないか、ほぐれていない卵がないかなどを確認し、あれば手でやさしく取り除きましょう。

③作っておいた「塩入りのぬるま湯」を足し入れ、①②の作業を繰り返します。

①~③の作業を数回繰り返し、白い膜や汚れがほぼなくなれば、ざる上げしてしっかり水気を切ります。

※白い膜は洗うたびに出てくるので、100%取り切れなくてもOK!

卵巣膜の処理が終わり、味付けまで完了するとイクラの出来上がりです。

次ページでイクラ醤油漬けレシピを紹介