東京湾夜メバル&カサゴ釣り初心者入門 夏に向けて夕涼みにオススメ!

東京湾夜メバル&カサゴ釣り初心者入門 夏に向けて夕涼みにオススメ!

東京湾各地で夜メバル&カサゴ釣りが面白いシーズンに。東京湾の浦安、浜松町、立会川、平和島、鶴見潮見橋や金沢八景では、主に夜釣りでメバルなどと一緒に狙うことが多い。蒸し暑い日が増えてくるこれからは夕涼みがてらに楽しめる。

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 お役立ち

東京湾の夜メバル&カサゴ船

東京湾の夜メバル・カサゴは主に土日祝限定出船となるので要注意

また、出船時間は夕方になるので、普段行き慣れた船宿でも、時間帯が違うので渋滞にはまって遅刻しないように余裕を持って出かけよう。

東京湾夜メバル&カサゴ釣り初心者入門 夏に向けて夕涼みにオススメ!カサゴ

タックル

標準的なタックルの例は下図を参照。

基本は胴突き仕掛けを使う水深や潮の速さで使うオモリが異なる。たとえば東京湾奥と湾口では潮の速さが大きく変わる。

東京湾夜メバル&カサゴ釣り初心者入門 夏に向けて夕涼みにオススメ!タックル例

エサ

エサはサバの切り身が一般的だが、活ドジョウやキビナゴを使用することも夜釣りでは青イソメが基本。サバの切り身のエサ付けはイラスト参照。冷凍イワシなど、1匹そのまま使う場合、ハリを下アゴから上アゴに抜く。

東京湾夜メバル&カサゴ釣り初心者入門 夏に向けて夕涼みにオススメ!エサの付け方

メバル&カサゴの釣り方

キモは「いかに魚の目の前にエサを持っていけるか」にある。魚は岩陰などに身を潜めており、目の前にきたエサを捕食するからだ。釣り場の根の起伏や潮の速さ、船の流れ方によって釣り方を変えると釣果が伸びる。

一方、根の起伏が激しい場所や船の流れが速い時は、根掛かりするリスクがある。そのため、オモリが浮き上がらないように船の動きに合わせて竿先を送り込むことが大切ここでのポイントはオモリを海底に着けて、静止時間をとること。

海底に仕掛けを置いたまま5~10秒ほど待って、アタリがなければ船下に大きく戻す。

この場合のアタリは間をおいたあとの誘い上げでくることが多い。よって、仕掛けを動かすときはゆっくりと大きく、魚にエサを追わせるイメージで行う。

東京湾夜メバル&カサゴ釣り初心者入門 夏に向けて夕涼みにオススメ!探り方のイメージ

次のページでアワセとやり取りを解説