落とし込み要領でマダイ10連発!【神奈川県・J’sフィッシング】

落とし込み要領でマダイ10連発!【神奈川県・J’sフィッシング】

1月14日(月)、新年最初の"めでたいマダイ"を釣りに、相模湾城ヶ島にある海上イケス釣堀J'sフィッシングを訪れた。

神奈川のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海上釣り堀

落とし込みで10連発!

午後は、私も真剣に釣りをする。バスロッドにPEライン0.8号。その先に指定のハリス付きハリを直結し、エサを付けたただけの超シンプルなノーシンカー(フカセ)仕様で挑戦。

定番のマダイスペシャルとマダイイエロー二粒を軽く揉んでマーブルにし、ハリが隠れるようにしっかりエサ付け。投入後は、イトの動きに注意して少しでも違和感があったらアタリの可能性があるのでアワセを入れてみる。

まず、真下にいる丸見えのマダイに向けて、エサを落とし込んでみると、着底直前にスッとエサをくわえるのが見え、押さえ込むようなアタリがきたので、すかさずアワせるとヒット。

1投目から強烈な引き込みで楽しませてくれたのは40cm級の良型。同じパターンで3連続ヒット。

落とし込み要領でマダイ10連発!【神奈川県・J’sフィッシング】筆者も良型マダイ!

しかし、しばらくすると真下に見える日が当たる側の魚は口を使わなくなったので、試しに空いていた対岸のシェード(影)になったエリアにチョイ投げしてみると、これが大正解。フォール中にコンとかクッという明確なアタリが次々に出て、怒とうの10連チャン。

バーブレスフックなので、何度かバラしてしまったが、開始早々から連釣。十分、満足したので、後半はまた、釣れた竿を周りの子どもたちに持ってもらい、一緒に「初めての1尾」の瞬間を楽しんでもらった。

自由な海上釣り堀!

釣果は40cm前後のマダイを19ヒット15キャッチと大満足。

午前中から通しで釣っていた小出ファミリーは、午後もコンスタントに引きを楽しんだ。同じく清水さんは、4kgクラスのカンパチをキャッチ、「今日は十分です。またすぐ来ちゃいますので」と、嬉しそうに話す。

ここは、防波堤から歩いて渡れ、若くて優しいスタッフが親切に教えてくれるので小さな子ども達でも安心・安全。また、一般的なすり鉢型のイケスではなく、根掛りの心配の無い桟橋外側へのネットの設置でストレスフリー。

無料の貸竿付きで手ぶらで楽しめ、もし釣れなくても、マダイなど1尾もらえるので土産確実。しかも、釣った魚はしっかりと神経締めして氷詰めまでしてくれるうれしいサービスが充実。

落とし込み要領でマダイ10連発!【神奈川県・J’sフィッシング】
優しいスタッフが親切指導

もちろん、釣り好きな方には様々な釣法を駆使してのパターンフィッシングが堪能でき、釣った魚は持ち帰りもリリースも自由という有り難いルール。

ベテランでも、一度は訪れてみる価値が十分あると思う。春に城ヶ島の観光を兼ねた小旅行にもオススメ。

<週刊つりニュース関東版 APC・奥野忠弘/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
J’sフィッシング
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年1月25日号に掲載された記事を再編集したものになります。