名礁オオクラでイシダイ釣り!2人で石物6尾!【和歌山県・日高郡】

名礁オオクラでイシダイ釣り!2人で石物6尾!【和歌山県・日高郡】

2018年は中紀のイシダイ釣りが好調だった。しかし、冬型の気圧配置の日が多くなってからは、なかなかサオ出しできるチャンスに恵まれなくなってきた。12月11日、珍しく冬型気圧配置が緩むとの予報が出た。「これはチャンス」とばかりに、釣友の前勉さんを誘って大引へ出かけることにした。

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 磯釣り

当日の状況

冬型が緩むとはいってもピタッと収まるわけではない。寒さに加えて緩い北風が吹いている海況だ。

早朝、いつもお世話になっている同地の上野渡船の駐車場へ到着する。平日とはいえ、もう車が10台以上も到着していて、皆さんもう釣りの準備を始めている。待合所でエサのウニと渡船の精算を済ませて、私たちも準備にかかる。

底物狙いは私たち二人だけだった。私たち以外に底物狙いの人がいなかったのは今年初めてだ

船長が来てから釣り場の状況を聞いてみる。「オオクラどうかな?」と言う。海が穏やかな日にはいつも釣果が出ていたそうだ。一つ返事でオオクラを希望してしまった。

オオクラへ渡礁

名礁オオクラでイシダイ釣り!2人で石物6尾!【和歌山県・日高郡】当日のタックル

大引へ出かけると必ずイシダイが釣れるという気がする。不思議な感覚だ。ここの魚の多さが私の頭を洗脳してしまったのだろう。

とにかく、期待満々でアシカ方面の渡船に乗り込む。

アシカの親に大勢の釣り人を渡してからオオクラへ向かう。

オオクラの離れに上物釣りの人が3人、オオクラへは私たち二人だけだった。

この日は名礁オオクラを貸し切りだ私が高場の角、前さんは横でサオを出した。

ここは11月のクラブ大会の時、私が優勝させてもらったゲンのいい磯だ「釣れるぞ」と期待満々で釣り始める。

早々に良型イシガキダイ!

潮は満ちの上り潮だ。エサはトゲを切り取ったガンガゼウニだ。

タナはリールのカウンターで23mのところを狙う。前回も手前よりも、少し投げたところでよくアタったからだ。

名礁オオクラでイシダイ釣り!2人で石物6尾!【和歌山県・日高郡】イシガキダイとその後にイシダイもヒット

1投目から石物と思えるアタリが出る。1投目はたいてい素直に食い込んでくるのだが、けっこう時間がかかっている。「石物やのになあ」と思ってサオ先を見ていると、いきなり舞い込んだ。ものすごい速さだった。

ピトンが緩んでサオがもっていかれそうになるところを、慌てて尻手ロープをつかんでアワセを入れる。サオを立てるとグイグイ引き込む。「まずまずのイシダイだな」と思いながら、魚とのやり取りを開始する。

実によく走り回る。元気いっぱいの魚だ。少しずつ魚との距離をつめていく。かなりの抵抗を見せながら魚が海面に姿を現した。

イシガキダイだった

どうりでよく引くはずだ。この海域では珍しい良型だ。40cmは軽く超えている

磯へ上げてからメジャーを当てると44cmある。ぽってり肥えて2kgぐらいありそうだ。前さんが「ええイシガキやな」と言う。

次は前さんのサオが舞い込んで36cmのイシダイが上がる。サンバソウ級だがシマ模様の美しい魚だ。その後に私に38cmのイシダイがヒット。好調な食いだ。

次ページで釣果発表!