ボートで初冬のエギタコ釣りを満喫 温排水エリア狙い撃ち計10kg

ボートで初冬のエギタコ釣りを満喫 温排水エリア狙い撃ち計10kg

11月3日、ホームの衣浦港周辺でマダコをマイボートから狙ってきました。温排水の絡むポイントではしっかり釣果を得られましたが、低水温の場所ではバラシが連発。タコの活性に水温が関係していることを実感した釣行の模様をリポートします。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター杉浦永)

アバター画像
Haruka_Sugiura

普段はボートからのベイフィッシングゲームがメインで、愛知県の衣浦港・衣浦マリーナから20フィートほどの湾内専用ボートで出船しています。シーバス・クロダイ・ロックフィッシュなど魚種を問わず、シーズナルゲームを楽しみながら、狙える魚は全て狙うスタンス。釣りの以外にも旅行を趣味として、歴史を学ぶのが好きです。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

まずは温排水エリアで

11月に入ってから平均水温は20度前後で、温排水周りは水温28度と高め。タコも暖かいところに溜まるだろうと考えて、温排水周りの牡蠣殻エリアからサーチすることにしました。

この牡蠣殻エリアは根掛かりの心配はないので、船をドテラ流しにして、エギをキャストして斜め引きします。船の流れる速度が1~1.5ktくらいだと、エギが自動でアクションしてくれるので釣りやすいです。

船が全く流れない時は、微速で船を流したり、キャストして広く探ったりします。

ここでは幸先よく1杯キャッチできたものの、その後アタリがなし。

ボートで初冬のエギタコ釣りを満喫 温排水エリア狙い撃ち計10kg早速本命をキャッチ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

低水温エリアへ移動

次に入ったポイントは水温21度のポイント。岸壁を狙っているとポツポツとヒットはあるものの、フッキングが悪く、バラシが多いという印象を受けました。

19度のポイントもヒットはかなり少なく、アタってもバラシが多く、低活性の模様でした。

ボートで初冬のエギタコ釣りを満喫 温排水エリア狙い撃ち計10kg低水温エリアでは低活性?(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

水温は23度までがベスト

その次に入ったポイントは温排水の恩恵を受ける23度のポイント。ここは岩礁地帯で根掛かりは多いものの、バーチカルに釣りを展開してヒットが連発!

タコは5月~11月の水温23度までがベストではないか?と考察。その後は巣離れして深場に落ちるのではないかなと思っています。

深場のポイントを発見できれば冬タコ攻略の可能性も!また調査してきます!

ボートで初冬のエギタコ釣りを満喫 温排水エリア狙い撃ち計10kgベイトはエビ(提供:TSURINEWSライター杉浦永)

次のページで最終釣果は果たして?!