川虫で狙うアマゴ釣り。ポイント見つけ入れ食い状態。【奈良県・天川村】

川虫で狙うアマゴ釣り。ポイント見つけ入れ食い状態。【奈良県・天川村】

3月30日、奈良・天の川アマゴ釣りに出かけた。

アバター画像 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 渓流釣り

まずは洞川から

午前6時過ぎ、川合の豆腐店で入川券を買い、まずは川迫川へ向かったが、途中で4月13日まで通行止め。

まだ7時前。

すぐ引き返して洞川へ走った。

ところがもう、川への下り口には全部車が……。

洞川温泉の下流で1カ所、空いていたからそこから下りて釣り開始。

川虫で狙うアマゴ釣り。ポイント見つけ入れ食い状態。【奈良県・天川村】今回は風が強く5.3mをメインで使用

サオは5.3m。

エサはイクラと川虫を用意した。

下り口の前に格好の深みがある。

期待してイクラで仕掛けを入れたがシーン。

アタリがない。

それなら……と川虫で釣ると、ヨレの横で目印がスーッとシモへ動いた。

軽くアワせて取り込むと15cm級のアマゴ。

色が冴えない養殖魚だった。

尾ビレはきれいだし、鼻も剥けていないけれど少しギラついているだけで、まあ、許せる範囲だ。

釣り上がっていくと、川虫ではボツボツとアタリがあったが同サイズの養殖魚が多い。

イクラにはほとんどアタリなし。

カミの大岩の所から引き返して、昼前までに20尾ほどになったが、なぜか天然魚はなし。

ポイントも、釣りやすい深みより、チャラチャラの浅瀬のヘチなどがよかった。

昼前に川から上がり、本流へ向かう。

本流で入れ食い状態へ

川虫で狙うアマゴ釣り。ポイント見つけ入れ食い状態。【奈良県・天川村】川虫で連発モードになった洞川の渓相。

川合からシモへ走ったが、駐車する場所がない。

釣り人が見えないのはそのせいだろうか。

かなり下流の庵住のシモで釣りやすそうな場所を見つけ、川へ下りた。

川幅が広いから6.1mのロッドを持って下りたが、そのころから強い風が吹き出したので5.3mに取りかえて釣り始める。

ここでもイクラでは釣れず、川虫には好反応だった。

G2のオモリで、川底を引きずるようにエサを流すと、ククッとアタリが出た。

ただ、風がカミから吹いていたから穂先がカミ、目印がシモにある。

それでアワセを入れると、上、またはカミ方向に力が働くからか、ギラリと掛かってもハリ外れが多発した。

半分以上も外れる。

やむなく、アタリが出たら穂先をシモへ移動させて、シモ方向にアワせると確実に掛かるようになった。

この操作でアワセはかなり遅れるのだが、こんな遅アワセでも問題なく、アマゴが釣れる……。

早アワセは必要ないのか……。

アマゴは遅アワセでいいのだ……と悟ってしまうと確実に掛かるようになり、次々とアマゴが釣れだした。

数日前に放流してから、ここらはあまり釣られていなかったのか、ポイントらしき場所では3尾、5尾とアタリが続き、まさに入れ食い状態。

ただ、サイズとしては数尾は20cm級も釣れたが、ほとんどが小型揃いだった。
午後3時まで釣って合計釣果は55尾(14~21cm)。

放流直後の養殖アマゴがなぜ、川虫に好反応だったのかは分からないが、とにかくよく釣れた半日だった。

<大西満/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
天川村漁業協同組合
この記事は『週刊つりニュース関西版』2018年4月13日号に掲載された記事を再編集したものになります。