投げキス釣りで本命53尾 まさにキスの宝庫?【石川・白尾海水浴場】

投げキス釣りで本命53尾 まさにキスの宝庫?【石川・白尾海水浴場】

8月半ば、お盆休みを利用して石川県かほく市の白尾海水浴場へキスの投げ釣りに出かけた。当日は4本バリにパーフェクトなどキスからの反応もそこそこで、釣果は53尾と満足のいくものとなった。

石川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版 APC・美波亜紀)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

当日のタックルと仕掛け

石川県はきれいな海岸線で有名だが、日本で唯一、砂浜を車で走ることのできる「なぎさドライブウェイ」も有名だ。

夜明け前から砂浜に車を止め、朝マヅメに中原重久氏と投げ釣り開始。台風10号が接近していたが、海は全く穏やかで、水色もいいし、風はやや向かい風だが釣りには影響なし。天気もカラリと晴れていた。まさに釣り日和だ。

投げキス釣りで本命53尾 まさにキスの宝庫?【石川・白尾海水浴場】タックル図(提供:週刊つりニュース中部版 APC・美波亜紀)

5号の緑チモト夜光バリに、投げ釣りパウダーをまぶしたイシゴカイを1cmぐらいのタラシにして3本バリに付けていく。

遠投で4本バリにパーフェクト

まずは中原氏が遠投をして沖からずらずらとキスを掛けてきた。こちらはチモトが赤夜光の4本バリ。パーフェクトを決めて、にっこり。

投げキス釣りで本命53尾 まさにキスの宝庫?【石川・白尾海水浴場】遠投して一投目から4本バリにパーフェクト(提供:週刊つりニュース中部版 APC・美波亜紀)

1.5色周辺でも連続キス!

私も近場へ投げるが、1~2色(1色は25m)の間で「プルッ!」とかわいいアタリ。これはキスに間違いないと急いで巻き上げてゲット。

すぐに続投し、今度は1.5色の大きなカケアガリでため込むと「ブルル!」と強振。少しずつサビいて連掛けに成功。しかも型がいい!もう一度同じ場所へ投げ、またも強振。さらに粘って3点掛けに成功。

投げキス釣りで本命53尾 まさにキスの宝庫?【石川・白尾海水浴場】近場でも良型キスが3連(提供:週刊つりニュース中部版 APC・美波亜紀)

次のページで釣果発表!