関西オススメ釣り船:第三豊洋丸 航程5分でマダイ!青物!イカ!【兵庫・柴山】

兵庫・柴山港といえば松葉ガニで有名な港だが、出船して5分のポイントで四季折々、多彩な魚が釣れる素晴らしい条件に恵まれた港でもある。そんな柴山港を出船基地とするのが、第三豊洋丸だ。イカの乗合以外は少人数でゆったりのんびりと楽しめ、釣果はマダイに青物と豪華なのも魅力。面倒見のいい船長が案内してくれるので、初心者でも安心のお勧め釣り船だ!

『第三豊洋丸』の最新釣果はこちら!

兵庫県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

第三豊洋丸の概要

第三豊洋丸は創業26年のキャリアを持つ気鋭の釣り船。船長は水産高校を卒業後松葉ガニ漁船の乗組員を9年間勤め、27歳の時に第三豊洋丸を立ち上げた。近隣のエリアで操業する先輩の遊漁船船長にノウハウを学び、客の少ない操業当初は、自身でサオを出してポイントを開拓していったそう。そのためポイントはもちろん、釣り方のアドバイスもバッチリ。初心者も安心して乗船できる。

清掃行き届いた船で快適釣行

多彩な魚種を様々な釣法で

季節の釣り方カレンダー

そんな第三豊洋丸最大の魅力は、季節により釣れる魚種がかわり、いろいろな釣りが楽しめるところ。

大まかな流れとしては、1月は深場の胴つき&テンビンフカセ釣りでマダイ、青物、メダイ、オキメバル、チカメキントキ狙い、2、3、4月は胴つきの根魚狙い、5、6月は完全フカセ釣りでマダイ、青物(ヒラマサ)、イサギ狙い、7、8、9月は半夜の五目+シロイカ便&イカのみの夜便で出船、10、11、12月は落とし込み&テンビンフカセ釣りでマダイ、青物、底物を狙っている。

同船だけに通っていてもかなりの種類の釣りが楽しめる。

夏に狙うシロイカ

ポイントは港を出てすぐだが、あまり漁師が操業していないエリアのため、魚影が濃いのも特筆すべき点だ。

完全フカセで狙う青物

ポイントまですぐで釣り時間が長い

そして、そんな漁場までの距離が近いのも魅力だ。近いポイントは柴山港を出てすぐのところで、航程5分。この場所の反応がよければ移動もないので、移動による時間ロスは往復でもわずか10分。長い釣り時間は釣り人にとってうれしい限りだ。

ちなみに、一番遠いポイントは、冬場に行く深場で、航程30分。

港から5分のポイント

少人数でゆったりのんびり

また、乗合の完全フカセ釣りはオマツリ回避のため3人が定員。そのため少人数でゆったりのんびり楽しめるのもこの船の特徴だ。

そして、少人数だからこそ、船長の行き届いたサポートが受けられ、快適に釣りができる。取り込みのアシストはもちろん、オマツリの解除、魚の処理(締めて血抜きまでしてくれる)と至れりつくせりだ。

釣れた魚を締める船長

料金、サービスなど

船には、サオ受け、電動リール用電源があり、予約時に頼んでおけば、レンタルタックル(サオ、電動リール)、エサのオキアミ、仕掛けも用意してもらえる。クーラーボックスさえあれば日本海の大物釣りが体験できるのもうれしい。釣り物も釣り方も多彩なので、試しにレンタルで挑戦してみるのもお勧めだ。氷は無料サービス。

各釣座のサオ受けと電源

設備

電源(12V、24V、100V)、サオ受け、トイレ、キャビン、操舵室には魚探、水温計、ソナー、DGPS、NAVnetを装備。

トイレは船首に。外観(左)、内観(右)

船体データ

全長15m、重量6.6t、最大定員12人(乗合の場合の釣り客は最大8人)

レンタルタックルなど

レンタルタックル(サオ、電動リールのセット)2000円、オキアミ3k1枚1000円、仕掛け(800円~)、早めに申し込んでおく必要があるが、流行りの豊後スッテの取り扱いもある
※予約時に伝えておくこと
サルカンや発泡ウキ、フカセカゴといった小物は船に用意あり。氷は無料。

料金

第三豊洋丸の料金表

※仕立ては1時間10000円で延長可。

早上がりと釣果の悪い時には、船長判断で割引あり。支払いは現金、後払い

美しいマダイ

出船時間と定休日

▽出船時間 仕立   お任せ
      乗合   釣り方と魚種、天候によりかわる
▽定休日  12月31日~1月2日、但馬漁協の定める統一休漁日

船長のコメント

港からすぐのポイントで四季折々の多彩な釣り物がいろいろな釣法で楽しめるのが自慢です。特に夏のシロイカ釣りは半夜便と夜便なので快適に楽しめるうえ、釣果も期待できます。また、今後はタイラバやジギング、インチクといったルアーにも積極的に取り組んでいこうと考えているので、ぜひ一度お越しください。

船長の柳本成仁さん

アクセス

大阪、神戸からは、中国道・春日ICから北近畿豊岡道を通り、日高神鍋ICを下りて突き当りを右折、R312号、R178号を経由して、県道11号で現地へ(約3時間)。

京都からは、京都縦貫道・京丹後大宮IC下車、R312号、R178号を経由し、県道11号で現地へ(約3時間)。

鳥取方面からは、山陰近畿自動車道・香住IC下車、突き当りを右折し、県道11号で現地へ(約1時間)。

▼この釣り船について
第三豊洋丸☎090(1075)2675番
出船場所:柴山港