関西オススメ釣り船:勝丸 船長は評判の釣り名人で電車&手ぶら釣行も可能【和歌山・印南】

関西オススメ釣り船:勝丸 船長は評判の釣り名人で電車&手ぶら釣行も可能【和歌山・印南】

宿泊無料、道中は電車、手ぶら釣行OKなのが和歌山県印南町の「勝丸」。船長は「タイ釣りカッチャン」、「印南のカッチャン」などと呼ばれている、釣り名人として評判の浜口勝一氏だ。ターゲットはマダイ、イサギ、青物、アカイカの4種で、いずれも港からすぐのポイントで釣ることができる。

『勝丸』の最新釣果はこちら!

和歌山県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

5つのおすすめポイント

ベテラン船長が操る勝丸は一見、硬派で本格的な釣り船のようだが、実はサービスが充実しており魅力満載。分かりやすく5つにまとめてみた。

・無料宿泊所あり
港のすぐそばに宿泊所を設けており、翌日に乗船する人は無料。
・電車釣行可能
無料宿泊所があるので、電車で前日乗り込み可能だ。
・道具&エサはすべて用意あり
エサ、仕掛け、氷はすべて料金込みで、レンタルタックルは全魚種に対応。
・多彩なターゲット
季節ごとに色々なターゲットが狙える。ハタやコロダイなど魅力的な外道も。
・船長が釣り名人!
「印南のカッチャン」があらゆる魚種に関してレクチャーしてくれるぞ。

関西オススメ釣り船:勝丸 船長は評判の釣り名人で電車&手ぶら釣行も可能【和歌山・印南】勝丸

以下ではこれらの魅力の詳細や、釣り場や料金・サービスについて解説していきたい。

無料宿泊所

勝丸に乗船する人は宿泊所を無料で使うことができる。場所は印南港のすぐ近く。和室が数部屋あり、風呂・シャワー、炊事場なども完備。乗船前日に泊まる他、半夜便の後に泊まって帰ることも可能。

関西オススメ釣り船:勝丸 船長は評判の釣り名人で電車&手ぶら釣行も可能【和歌山・印南】清潔感のある和室

電車釣行が可能

船釣りのネックはたいてい朝が早いこと。出船が午前5、6時なので、始発ですら間に合わない…。

しかし、前述の無料宿泊所があるので、前の日にゆったりと現地着し、十分に睡眠をとって釣りに臨むことができるまた、乗船後は船長が駅まで車で送ってくれるサービスも。最寄駅は紀勢本線・印南駅で、宿泊所や港までは約10~15分だ。

関西オススメ釣り船:勝丸 船長は評判の釣り名人で電車&手ぶら釣行も可能【和歌山・印南】宿泊所は駅から約10~15分

手ぶら釣行OK

釣った魚を持ち帰るためのクーラーボックスさえあれば、手ぶら釣行OK! エサ、仕掛け、氷はすべて料金込み(アカイカ夜便のみ仕掛け要持参)。レンタルタックルは1セット1000円で、メインターゲットすべてに対応。さらにリールは電動だ!

関西オススメ釣り船:勝丸 船長は評判の釣り名人で電車&手ぶら釣行も可能【和歌山・印南】仕掛けのテンビンカゴもあり(上がイサギ用、下がマダイ用)

ターゲットは多彩

関西オススメ釣り船:勝丸 船長は評判の釣り名人で電車&手ぶら釣行も可能【和歌山・印南】イサギ爆釣も期待

メインターゲットはマダイ、イサギ、青物(ハマチやブリ)、アカイカの4種類。マダイ、イサギは年間を通じて狙うことができるが、マダイは特に春は大型狙い、秋は中小型の数釣りが楽しめる。イサギは夏ごろが好シーズンで、いい人80~100匹という釣果が出ることも

アカイカのみ半夜便で、スッテとイカメタルの両方ができる。昼便のマダイやイサギ、青物狙いでは、釣り方がテンビンズボなのでチダイやハタ、コロダイなど予期せぬ魚がヒットすることも。

年間の釣り物一覧はこちら

関西オススメ釣り船:勝丸 船長は評判の釣り名人で電車&手ぶら釣行も可能【和歌山・印南】年間釣り物一覧

船長が釣り名人!

船長の浜口勝一氏は印南でも釣り名人として評判! 印南沖などでのテンビン釣りに関して、初めての人にも親切に教えてくれるぞ。船釣りをやり込んだ人も、ぜひ一度船長と釣り談議をしてみてはいかがだろう。

関西オススメ釣り船:勝丸 船長は評判の釣り名人で電車&手ぶら釣行も可能【和歌山・印南】「カッチャン」こと浜口船長

テンビンズボがメイン

勝丸の釣りは主にテンビンズボ仕掛けを使う(アカイカ以外)。この釣りは、カゴにオキアミやアミエビを詰め、海中でまいて魚を寄せていくというもの。

関西オススメ釣り船:勝丸 船長は評判の釣り名人で電車&手ぶら釣行も可能【和歌山・印南】テンビンズボでイサギ2連!

カッチャンからのアドバイス

こまめにタナをとる
「この釣りはエサ取りの外道をいかにかわすかが重要。エサ取りをかわし、マダイやイサギが食ってくる水深(タナ)に仕掛けを持ってこられるかが釣果を左右します。そのためには水深の分かるカウンター付リールを使い、まめにタナ調整を行うようにしてください。」

こまめにエサをまく
「エサを一度にたくさんまいて、じっと待つのは駄目。小さめのカゴを付けて、少量のエサを何回もまくようにしたほうがよく釣れます。」

関西オススメ釣り船:勝丸 船長は評判の釣り名人で電車&手ぶら釣行も可能【和歌山・印南】きちんと釣ればこんな釣果も

3つのメイン釣り場

釣り場は印南沖、岩代沖、切目崎沖の3つで、いずれも港から10~15分と近い。全体の水深は30~80mで、勝丸を訪れる人の多くは電動リールを使っているそう。

関西オススメ釣り船:勝丸 船長は評判の釣り名人で電車&手ぶら釣行も可能【和歌山・印南】電動リールが便利

船長お勧めタックル

勝丸のレンタルタックルを基準に紹介する。

テンビンズボタックル

▽サオ     2.5m前後
▽リール    中小型の両軸電動リール(カウンター付)。
▽ミチイト   PEライン5~6号
▽オモリ    100号
▽カゴのサイズ 小~中

これらを基本として、魚種によって適したハリス、ハリを使用する。

マダイ
▽ハリス 5号を6mほど
▽ハリ  グレ・メジナ11号を1~2本

イサギ
▽ハリス 3号(ハリ間約60cm)
▽ハリ  サビキ3~4本

青物
▽ハリス 8~12号
▽ハリ  青物12号を1本

アカイカタックル

サオ、リール、ミチイトはテンビンズボと同様。

▽スッテ 2.5号前後を6本前後
▽オモリ 100号前後

関西オススメ釣り船:勝丸 船長は評判の釣り名人で電車&手ぶら釣行も可能【和歌山・印南】アカイカも好期には3ケタ期待

料金・サービス

釣り料金

▽乗合船 昼便、夜便ともに1人1万2000円(エサ、仕掛け、氷付。アカイカのみスッテ、イカメタル要持参)

▽仕立船 応相談

釣り時間・集合場所

▽昼便 日の出~昼前後

▽夜便 日の入り~夜0時前後

▽集合場所 印南港・船の前

サービス

レンタルタックル(電動リール付)は1セット1000円。ライフジャケット貸し出しあり。無料宿泊所あり。電車で来た人は乗船後、駅まで送ってくれる。

駐車場

船の前に無料駐車場あり。

関西オススメ釣り船:勝丸 船長は評判の釣り名人で電車&手ぶら釣行も可能【和歌山・印南】無料駐車場

定休日など

悪天候をのぞき、年中無休が基本。1月1日と1月28日は例年休み。

船データ

全長=約15m、重量=約7.5t、定員=12人。設備はトイレ。キャビン、イケス、電源12Vあり。

船長のコメント

親切・丁寧なサポートを心がけ、初心者の方にも船釣りの楽しさを分かっていただけるよう努力いたします。エサは事前に購入不要、電動リール付のレンタルタックルの他、無料宿泊所もございますので、お土産を持って帰るためのクーラーボックスだけ持って、気軽にお越しいただければと思います。

関西オススメ釣り船:勝丸 船長は評判の釣り名人で電車&手ぶら釣行も可能【和歌山・印南】印南港で待ってます

アクセス

車=阪和自動車道・印南ICから約5分。

電車=紀勢本線・印南駅から宿泊所まで約15分

関西オススメ釣り船:勝丸 船長は評判の釣り名人で電車&手ぶら釣行も可能【和歌山・印南】港の近くにはこんな看板

<TSURINEWS・関西編集部>

この釣り船について
勝丸☎0738(42)0739番。
出船場所:印南港