関西オススメ釣り場:朽木渓流魚センター 地域最大級管理釣り場【滋賀・朽木】

釣り(エサ・ルアー)とバーベキューが楽しめる!滋賀・髙島市の「朽木渓流魚センター」では、釣り未経験者でも楽しめる渓流釣り場の他、関西で一番広いルアー釣り場、最大420人収容のバーベキューハウス、イワナ料理と熊料理が楽しめる食事処など老若男女が楽しめる施設が揃っているぞ。

TSURINEWS編集部 TSURINEWS編集部

淡水の釣り 渓流釣り

自家養殖で“よく釣れる”

うちの釣り場は自家養殖で〝釣れる魚〟を育てている。だから初心者や女性、子どもでも簡単に釣ることができる」とは、朽木渓流魚センターの井出章雄代表取締役の談。自家養殖された魚は、その釣り場の水質、水温に適応しており、放流された後すぐ釣れるのだ。

魚は自家養殖

イワナ・アマゴ渓流釣り場

釣りをしたことがなくても平気、むしろ釣りをしたことが無い人にこそオススメしたいのが渓流釣り場。貸しザオとエサは店に常備されており、しっかり整備された足場と、自然渓流を模した雰囲気のある環境の中で釣りが楽しめる。

美しい魚体のイワナ、アマゴを目の前に放流してくれ、釣った後は隣接したバーベキューハウスで食事できる!釣り上げた魚は持ち帰り可。さらに魚のつかみ取りもあり。家族や友人たち、カップルで楽しめること間違いなしだ。

渓流釣り場

目的に応じて釣り場選択

イワナ、アマゴ渓流釣り場は貸切釣り場、グループ・団体釣り場、釣り堀の3カ所に分かれている。

貸切釣り場

貸切釣り場は人工渓流の一区画を貸し切って釣りができる。そのため、周囲に気兼ねなく複数人でサオ出し可能。また、予約なしで釣りができるので、気が向いた時にぶらりと訪れることもできる。

グループ・団体釣り場

グループ・団体釣り場は池が17カ所あり、一度に150本程度のサオを出すことができる。釣った後は池の水を抜いて魚のつかみ取りが可能で、釣れ残った魚も全部お持ち帰り。会社、子供会、自治会、学校のレクリエーションなど各種団体・グループで大いに活用できる。

釣り堀

釣り堀では30分だけ釣り放題、釣った魚はすべて買い取り&持ち帰りのお手軽コース。もちろんバーベキューで食べることも可能だ。

アマゴ(左)、イワナ(右)

釣り物・営業時間など

年間釣り物一覧

渓流釣り場の年間釣り物一覧はこちら。

年間釣り物一覧表

営業時間・料金

▽営業時間 午前7時~午後4時30分。年中無休。

▽料金(貸切釣り場料金) 男性(高校生から)=4300円、女性・子ども=3100円。ともに目前放流付(約1~1.5kg)。釣った魚は持ち帰り可能。制限匹数あり(男性25匹、女性・こども15匹)。リリース厳禁。

▽料金(グループ・団体貸切釣り場)
1池=1万500円。(25~30匹程度の魚付)。釣った魚は持ち帰り可能。予算に応じて放流量は増やせる。

▽貸しザオなど 貸しザオ1本=450円。生イクラ=500円。ブドウムシ=500円。

▽釣り堀 30分釣り放題。100g=310円(1匹300~450円)。貸しザオ1本=600円。簡易クーラー袋=250円。氷=100円。

貸切で楽しめる

なんといってもバーベキュー

美しい緑と清流のせせらぎに囲まれながら釣った魚を食べるのは最高に楽しく、美味しい体験だ。朽木渓流魚センターのバーベキュー設備は関西随一!420人収容可能のバーベキューハウスがあり、炭、網、串、取り皿、タレなど道具は一式提供(肉、ウインナー、野菜、おにぎり付)。注文できるコースも一般から黒毛和牛付までと、いたれりつくせりだ。釣りと同様に手ぶらでOK!バーベキューだけの目的で訪れることもできるぞ

※バーベキューの道具、食材は持ち込み禁止なので要注意!

大人数収容が可能

営業時間・料金

2人前から受付。一般コース=1人前2100円。黒毛和牛コース=1人前3100円。イワナ付コース=上記の2コースにプラス500円

ルアーフィールドは広大

ルアーフィールドは年間約30tのトラウトを放流している。約10t(5万匹)が常に池にいる状態となっており、魚影はかなり濃厚。さらに釣れる魚種もかなり豊富でニジマス、イワナ、ブラウントラウト、アマゴ、ヤマメ、サクラマス、ロックトラウト、アルビノなどが釣れ、また、幻の魚と呼ばれるイトウも放流している。

釣り場は2つのポンド(池)に分かれており、関西でも一番の広さを誇っている。

ルアーフィールド

幻の魚・イトウも

ちなみにイトウが釣れる管理釣り場は関西でも朽木渓流魚センターのみ。もちろんルアーフィールドにも貸しザオありで、手ぶら釣行可能。また、ここで釣れた魚もバーベキューで楽しむことができる。

イトウも釣れる

釣り物・営業時間など

年間の釣り物一覧

ルアーフィールドの年間釣り物一覧はこちら。

ルアー釣り物表

ルアーフィールドの釣り物はかなり豊富だ。この表に書かれている魚種以外にブラウントラウト、アマゴ、アルビノなども釣れる。

営業時間・料金

▽営業時間
午前7時~午後5時。年中無休。予約不要

▽料金
・9時間の場合=男性4300円、女性・子ども3100円、持ち帰り制限は50cm以下で10匹以内、重量は2.5kgまで。
・3時間の場合=男性2900円、女性・子ども2200円、持ち帰り制限は50cm以下で5匹以内、重量は1.5kgまで。
・貸しザオ1本=1100円(タモとビクのレンタル料金無料、350円分のルアー無償提供)。

魚影はかなり濃い

食堂もあり

イワナの刺し身定食

渓流釣り場内にある「朽木渓流館」では、朽木の清らかな渓谷の水で育ったイワナ料理が楽しめる。

塩焼き定食、刺し身定食、コース料理、一品料理とメニューも多彩だ。また、時期によっては熊料理も食べることができる。

座敷は26人までで宴会もできる(要予約)。営業時間は午前11時~午後4時30分。年中無休。

代表者コメント

「当釣り場は釣り初心者、未経験者でも渓魚との駆け引きが楽しめ、さらに釣った魚は併設のバーベキューハウスですぐ食べることができます。釣りをするためのサオ、エサの他、バーベキュー用の道具一式、野菜や肉もすべてご用意させていただいておりますので、いつでも気軽にお越しください。また、大人数の収容も可能ですので、団体やグループでのご来場もお待ちしております。」

アクセス

阪神方面からは名神高速道路・京都東ICから西大津バイパス(国道161号バイパス)経由で湖西道・真野ICで下りて左折。国道477号経由で国道367号を北上、梅ノ木地区で案内に従って左折、県道783号、110号、781号を約6km進む。

<TSURINEWS/関西編集部>

▼この釣り場について
朽木渓流魚センター☎0740(38)5034番。