みんなで楽しめるマテ貝掘りのキホンを解説 砂抜き不要も嬉しい!

みんなで楽しめるマテ貝掘りのキホンを解説 砂抜き不要も嬉しい!

ゴールデンウイークに突入しましたが、もう予定は決まっていますか?もし決まっていないなら、マテ貝掘りがおすすめ!家族や仲間とわいわい楽しみ、帰宅後はマテ貝のフルコース。魅惑のマテ貝掘りを紹介。

香川県のリアルタイム天気&風波情報

TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

マテ貝の食べ方

調理が簡単なのは、そのままの網焼きです。開いた殻の片側をスプーンがわりにすれば野性味も楽しめます。

フライパンで焼いてバター醤油もおいしいし、麺つゆをかけてもまた違った味が楽しめます。ほかに、クリームチャウダー、小さいのは味噌汁の具材にしてもよしです。

最後に

お父さんが砂をかき、お母さんが塩を入れ、お子さんが抜くというチームワークで掘れば、効率よく楽しめると思います。

穴の回りで騒いでも触らない限り引っ込むことことはないので安心です。そして貝を抜くと穴が崩れるのが不思議で面白いですよ。

ただ、場所により貝類採集禁止の場所もあるので事前に確認してください。私が行くのは香川県観音寺市の一の宮海浜公園で、無料駐車場あり、トイレあり、マテ貝の採集は無料です。ただ干潮時間が早朝か夕方しかないため、釣り師ならではのポイントです。

近くに早朝うどんなど有名店もありますよ。香川はいいところですよ。


<弓削和夫/TSURINEWS・WEBライター>

現在、一部都府県に緊急事態宣言もしくはまん延防止等重点措置が発令中です。外出については行政の最新情報を確認いただき、マスクの着用と3密を避けるよう心がけて下さい。一日も早く、全ての釣り場・船宿に釣り人の笑顔が戻ってくることを、心からお祈りしております。