船宿めぐり:春日丸【千葉県・大原港】

船宿めぐり:春日丸【千葉県・大原港】

多くの船宿でにぎわう外房大原港。そこに2隻のきれいな船を並べるのが春日丸だ。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

その他 インタビュー

若きベテラン船長

船宿の名前の由来はちょっと分かりません。ひいじいちゃん(初代)の名字が”春松”だったからそれから取ったかもしれませんね。」と話してくれたのは中井徹船長。37歳と若いが、同宿の4代目で船長歴19年。

船宿めぐり:春日丸【千葉県・大原港】イクメン船長

柔らかい表情と物腰が印象的な優しい船長。「継ぐつもりは、そんなになかったんですけどね。気が付いたら船長になっていたんです。」と軽くいう口調とうらはらに、魚探を見る目は真剣そのもの。

これといった趣味はありません。休日は2人の子どもの子守りで終わります。というイクメンでもある。

春日丸の釣り物

イカやルアーにオニカサゴなど、得意にする釣り物は多岐にわたるが、現在はヒラメをメインに出船中。

3月24日には5kg級が顔を見せるなど、好調。もっとも印象に残っているのは8kgの大判ですね。でも、もう10年くらい前の話になるかな。ヒラメには特に力をいれていますから、ぜひ遊びに来てもらいたいですね。」と笑う。夢の大判を求めてイクメン船長はきょうも沖を目指す。

船宿めぐり:春日丸【千葉県・大原港】春日丸船着場の図

<週刊つりニュース関東版 大谷/TSURINEWS編>

▼この釣り船ついて
春日丸
出船港:大原港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年4月5日号に掲載された記事を再編集したものになります。