関西オススメ釣り船紹介:瑞宝丸 テンヤタチウオと五目釣りが魅力!【大阪】

大阪・泉南郡岬町の谷川港から出船している瑞宝丸では、大人気のテンヤタチウオ、そして泉南沖の高級アジやマダイ、アジ、ガシラ(カサゴ)などを狙う五目釣りが楽しめる。乗船可能人数より定員を少なく設定しているので、船上ではのびのびと釣りができるのもうれしい。 

今はなにが釣れている? 最新釣果はこちら!

大阪府のリアルタイム天気&風波情報

tsurinews編集部関西

tsurinews編集部関西の担当記事を読む
×閉じる

船釣り エサ釣り

広々とサオ出し可能

瑞宝丸の乗船可能人数は22人だが、普段の定員は16人となっており、各釣り座で広々とサオを出すことができる。

また、タチウオ釣りではイワシ1パックをサービス。五目釣りでは仕掛け&オモリ1セット、エサ(アオイソメや魚の切り身)は料金込み。そしてレンタルタックルもあるので、クーラーボックスさえ持参すれば手ぶら釣行も可能

ゆったりと釣りが楽しめる

港には休憩小屋もあり、乗船前にはそこに集合。無料駐車スペースが小屋の前と付近にあり

休憩所

船長は大ベテラン

船長の尾崎恭之氏は谷川港での遊漁船歴は35年以上にもなり、付近の釣り場に関してはかなり精通した大ベテラン。その律儀でやさしい性格から、釣り人たちからも慕われている。もちろん船釣りに慣れていない人にもきちんとサポートしてくれるので、分からないことがあれば気軽に声をかけてみよう。

ベテラン船長が案内

瑞宝丸で楽しめる釣りはタチウオ狙いと五目狙い! どちらも手軽においしい魚が狙える、魅力たっぷりの釣りだ。

テンヤタチウオが人気

例年8月~2月には、テンヤを使ったタチウオ釣りが人気

人気のタチウオ釣り

釣り場は小島~洲本沖で、水深は60~100m。港からは小島沖で約10分、洲本沖で約30分。

船長のお勧めタックルだが、サオは2m前後、リールは中型の電動リール、ミチイトはPE3号、テンヤは40号統一、リーダーは長さ1㍍のナイロンまたはフロロカーボンライン。テンヤやエサは現地でも販売しているぞ。

タチウオ狙いの注意点は、きちんとタチウオのいる水深に仕掛けを落とせるよう、カウンター付のリールを使うことだ。

シーズンには2ケタ釣果も

五目釣りは通年OK

五目釣りは年間を通して出船可能で、釣り物としてはアジ、マダイ、グチ、キス、ガシラ、メバルなどなど。ポイントは谷川~小島沖で、ここは古くから美味しい魚のいる漁場として有名。しかも港から5~10分とかなり近い! 

親子でも楽しめる

何が釣れるか分からないのが楽しい五目釣りだが、メインとなるのは5~10月ごろがアジ、その他の特に寒い時期は根魚になる

船長のお勧めタックルだが、サオは2.1~2.7mのオモリ負荷30号、調子は7:3や6:4などがいい。リールは小型の両軸で手巻き、電動のどちらでもOK。ミチイトはPE3号で、ハリは丸海津11~13号、ハリ数は2本か3本バリがいい。オモリは主に30号だ。先述したように仕掛け、オモリ1セットはサービス。それぞれ100~150円程度で販売もしているぞ。

年間の釣り物一覧

五目狙いではこれらの魚種の他、サバなども交じる。何が釣れるか分からないのも魅力だ。

料金・サービスなど

釣り料金

▽乗合 1人6000円。貸し切り=10人で6万円。1人増すごとに+6000円。
五目狙いは仕掛け&オモリ1セット、エサ付き。タチウオ狙いはイワシ1パックをサービス。出船は朝6時~6時半。帰港は昼12時~12時半

▽昼便 4~12月は昼便もあり(釣り時間は午後1~5時くらい)。料金は要問い合わせ

▽一日便 タチウオ狙いの時期は一日便もあり(タチウオ狙いのみ、もしくはタチウオ&五目狙いができる。釣り時間は朝6時~午後2時くらい)。料金は1人8千円予定

設備

トイレ2カ所、イケス、電源(無料貸し出しバッテリー12V)、循環パイプあり。休憩所あり

船体データ 

全長15m、重量4.9t、最大定員16人(場合によって20人まで対応可)

レンタルタックルなど 

▽レンタルタックル 用意あり(サオ、手巻きリール)

▽仕掛け販売 胴突き2本バリ100円、3本バリ150円、オモリ30号100円。テンヤ、エダ付きタチウオ仕掛け、イワシエサもあり

定休日など  

1~11月は毎月第2、第3火曜が定休。12月は無休(大晦日をのぞく)。年末年始は例年12月31日~1月2日が休み(要問い合わせ)

団体での貸切も可能

代表者コメント

「引きが爽快なタチウオ釣りと、何が釣れるか分からない五目釣りが楽しめる谷川港の瑞宝丸へ、いつでも気軽にお越しください。初めての人からベテランの人まで、どなたでも満足いただけるよう努力いたします」

駐車場もあります

アクセス

阪和自動車道・泉南ICから南西へ25分ほど、または阪神高速4号湾岸線・泉佐野南ICから南西へ約40分ほど。

<TSURINEWS・関西編集部>

▼この釣り船について
瑞宝丸☎090(1597)9020番(受付は夜9時まで)
出船場所:谷川港