北ケイセン2日連続フカセ釣行 メジナ複数枚キャッチ【千葉県・富浦】

北ケイセン2日連続フカセ釣行 メジナ複数枚キャッチ【千葉県・富浦】

釣友に誘われ、1月に千葉県南房総の富浦(北ケイセン)へ二日続けて釣行して来た。本命はメジナだが、嬉しいゲストのクロダイも顔見せしてくれた。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

初日は千葉県富浦へ

この日は南西風が強くなる予報。朝、内房から海を見ながら車を走らせると海上はまだ凪いでいる。7時過ぎ、富浦に着くと風がなかったので、地磯で竿を出してみた。

北ケイセン2日連続フカセ釣行 メジナ複数枚キャッチ【千葉県・富浦】当日のタックル

1日目の状況

1時間もたたないうちに風が吹き始め、次第に強くなる。正面からの風なので釣りづらい。ますます強まる予報なので、このポイントは諦め南房総へ向けて移動する。

洲崎の通称・別荘下を目指したが、現地に着き道路上から見るとすでに先行者の姿。さらに伊戸まで進んで、1月に仲間が釣果を上げた、工房手前の地磯へ昼ごろ入る。

やや右手沖のほうから風が吹いて、やりにくいが竿を出せないほどではない。ここで夕方まで粘ることにする。

初日の釣果はメジナ2枚

やがて、釣友が沖めで33cmのメジナを釣り上げた。

フグが多いので、強風のなか手返しを速くするのは疲れる。休みながら続けていると、同行者が2尾目をヒット。

沖めは、コマセと同調させるのが難しいので、後ろへ下がって後方のワンド狙いに変え、夕マヅメのチャンスを待つことにする。

これが正解で15時前に初アタリ。37cmのメジナを釣り上げる。さらに、36cmのクロダイを追加。

釣友が移動してくると、すぐに本命を取り込む。このあと、同じようにクロダイがヒット。

二人とも気分よく納竿した。

北ケイセン2日連続フカセ釣行 メジナ複数枚キャッチ【千葉県・富浦】伊戸の釣果

翌日は『北ケイセン』へ

翌日、朝の予報で「北風が強くなる」と聞いて、昼から富浦の北ケイセンへ単独釣行。南西強風後の北風が、この釣り場は狙いめとなるので、急遽向かった。

北ケイセン2日連続フカセ釣行 メジナ複数枚キャッチ【千葉県・富浦】北ケイセン周辺略図

金谷まで来てみると海はナギで風もさほどではなくやや期待外れ。釣り場に着くと、すでに3人の先行者がいたが、空いていた堤防に釣り座を構える。先行者は良型のメジナを上げていた。

2日目もメジナ2枚!

風に負けないよう、重めのウキで釣り始めるとなんと2投目で動きがでる。

アワせると確かな手応えでヒット。いい引きを見せてくれたのは38cmのクロダイ。すぐに結果がでたのでホッとした。余裕をもって打ち返していると、すぐにアタリ。

今度はやや弱い引きで35cmをタモ取り。さらに続いて、3尾目が竿を曲げる。しかし、これは歓迎されないタカノハダイ。

少しおいて33cmのメジナがヒット。バラシを挟んで、夕マヅメに38cmの同魚を取り込む。

北ケイセン2日連続フカセ釣行 メジナ複数枚キャッチ【千葉県・富浦】北ケイセンの釣果

18時まで続けたが暗くなるとアタリががなくなり納竿。二日続けて釣果があったので満足のいく釣行になった。

<週刊つりニュース関東版 APC・大熊規夫/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
富浦新港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2019年2月22日号に掲載された記事を再編集したものになります。