良型キモパン連発!東京湾カワハギ釣り:仕立て船で仲間と賑やか釣行

良型キモパン連発!東京湾カワハギ釣り:仕立て船で仲間と賑やか釣行

10月半ば、仲間と船を仕立て東京湾へ賑やかカワハギ釣行。キモパンを目標にテクニカルなカワハギゲームを堪能した。

アバター画像 TSURINEWS編集部

船釣り エサ釣り

第二海堡沖から

7時に出船。強風のなか、まず向かったのは、第二海堡沖のポイント。

しかし、ここではアタリが少なく、なんとか阿部さんと有薗さんが本命をキャッチしたが「そろそろ風は収まると思いますので、ゆっくり竹岡沖に向かいます」と、アナウンスのあと移動。

竹岡沖では良型キモパン!

水深31mの深場から様子をみると、早々に村田さんが中型の本命をゲット。隣の伊藤さんも20cm級を手にする。

やがて、私の竿に強烈な引き込みが訪れ、慎重なファイトで上がってきたのは27cmのデカハギ。いきなりの大型に思わずガッツポーズ。

いつも夫婦対決を楽しませてくれている村田さんも、27cmのキモパンをキャッチして「やった、旦那に追いついた」と、満面の笑み。

良型キモパン連発!東京湾カワハギ釣り:仕立て船で仲間と賑やか釣行ていねいな釣りで27cmのキモパンをキャッチ

ベテランも初心者もアタリ連続!

このあと、松永さん、宗像さん、若井さん、武田さんと次々に良型を抜き上げて好調ムードに。左舷大ドモの阿部さんは、持ち前の集中力で大型を3連チャンして大喜び。

良型キモパン連発!東京湾カワハギ釣り:仕立て船で仲間と賑やか釣行若井さんはダブルを含めて良型を連釣

右舷大ドモでは、ビギナーの岡村さんと山本さんに、有薗さんと川野さんがマンツーマンの熱血指導。潮先にも恵まれた二人は、ベテラン以上に連釣し、9尾と14尾。

良型キモパン連発!東京湾カワハギ釣り:仕立て船で仲間と賑やか釣行当日の最大魚を釣った成瀬さん

大トリを飾ったのは、主催者の成瀬さん。「まだまだ初心者です」と言いながら、9尾をキープし、28・5cmの船中最大も取り込んで破顔一笑。

13時半に沖上がりした。

<週刊つりニュース関東版 APC・奥野忠弘/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2018年11月9日号に掲載された記事を再編集したものになります。