「餌木のカラーローテ禁止」エギング釣行に挑戦 アクションだけでは限界あり?

「餌木のカラーローテ禁止」エギング釣行に挑戦 アクションだけでは限界あり?

深場では赤、またはオレンジ。澄み潮の時は緑、または」。スレているならリアルカラーなど、エギングにおいて、「カラーチェンジ」が釣果への近道と指南書にあります。しかし、本当にカラーチェンジは有効なのでしょうか。今回は、筆者がその日の状況から選んだカラーのエギで、一日を釣り通した、一途なエギング釣行の様子をご報告致します。

熊本県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・松永一幸)

アバター画像
松永 一幸【上天草市公式釣り人】

【上天草市公式釣り人】ルアー・フィッシングが大好きな磯釣り師です。「釣果」より、「思い出に残る」釣りの探究に努めています。

×閉じる

ソルトルアー エギング&イカメタル

天草周辺でエギング釣行

春イカは、沖から産卵が始まります。今回は、外洋に面して潮通しの良いポイントを幾つかリストアップし、釣行スケジュールを組んでみました。

地磯はフレッシュなイカの割合が多く、やる気が有るイカが居着いていれば、釣れる確率は上がります。しかし、今回の釣行の目的のターゲットは、「スレているイカ」。少し狙いがズレることから、人気も高く、安全性の高い場所である「堤防(波止場)」をメインフィールドとしました。

「餌木のカラーローテ禁止」エギング釣行に挑戦 アクションだけでは限界あり?当日のポイントである堤防(提供:TSURINEWSライター・松永一幸)

当日のタックル

・ロッド:ポセイドン スキッドロウ セカンドステージ SSSS-88L
・リール:09’セフィアC3000S
・ライン:PEライン0.6号
・リーダー:フロロカーボンライン1.7号

「餌木のカラーローテ禁止」エギング釣行に挑戦 アクションだけでは限界あり?エギングタックル(提供:TSURINEWSライター・松永一幸)

選んだエギとその理由

・チョイスしたエギ:エギ王K スケスケキャンディー 3.5号

昨日降った雨の影響が強く出ており、濁りが強い状況。アピール力の強いカラーを選ぶことにしました。また、途中で寄った釣具店での売れ方から、このエギが現在のヒットカラーだと判断しています。

「餌木のカラーローテ禁止」エギング釣行に挑戦 アクションだけでは限界あり?この餌木にすべてを託す(提供:TSURINEWSライター・松永一幸)

次のページで実釣開始