碧南海釣り広場でのちょい投げ釣行でハゼにヒラメ【愛知】いずれも手乗りサイズ

碧南海釣り広場でのちょい投げ釣行でハゼにヒラメ【愛知】いずれも手乗りサイズ

午前中に碧南海釣り広場のサッパ釣りを楽しんだ後、チョイ投げでキスやハゼを狙ってみた。

愛知県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・千田哲也)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り施設 海釣り公園

碧南海釣り広場でチョイ投げ釣り

サッパが釣れなったときのためにイシゴカイを用意してきたのだ。時期が早いのは承知の上、土産を持って帰ることができればという軽い気持ちだ。キスバリ6号の2本仕掛け、オモリ6号。広く探るために長短の2本のサオを用意した。

碧南海釣り広場でのちょい投げ釣行でハゼにヒラメ【愛知】いずれも手乗りサイズ碧南海釣り広場の様子(提供:週刊つりニュース中部版APC・千田哲也)

調査の思惑が強いが、キスのお持ち帰りサイズくらい釣れないかなと釣り開始。だが早々にアタリは出ない。それほど簡単に釣れるものではない。難しいかなと思いつつも、やはり期待はしてしまう。魚が釣れないと思うと寂しい。

やがてサオ先がかすかに上下に動いたような気がした。恐る恐るゆっくりリールを巻いてくる。仕掛けの先が見えてくると、何か付いている。丸い形で魚ではない。カニだと分かったが、取り込む際に外れてしまった。

かわいいサイズのハゼ&ヒラメ登場

その後も投げては巻いてを繰り返していると、なんとなく負荷があるような……。わずかな抵抗感だが、これは何かと巻いてみると今年初のハゼ。5cmはぜにも満たない新子のためリリース。それでも一応釣った感はあり、ちょっと満足した。

碧南海釣り広場でのちょい投げ釣行でハゼにヒラメ【愛知】いずれも手乗りサイズリリースサイズのハゼ(提供:週刊つりニュース中部版APC・千田哲也)

その後も数匹の小さいハゼが掛かったが、もちろんリリース。そして手乗りヒラメが釣れた。人生初のヒラメ。とてもうれしかったので持ち帰りたかったが、今後に期待してリリースした。

魚種多彩で楽しい釣り場

昼になると風はあったが暑いくらいの陽気になった。おなかが空いてきたので持参したコンロで湯を沸かしてカップラーメンを食べた。外で食べるカップラーメンはなぜかおいしい。おなかも満たされたので、道具を片付けて帰路についた。

少し寂しい結果だったが、今後成長すれば大いに期待できる。碧南海釣り広場は、魚種が豊富で狙う魚によっては大漁も期待できる。一年を通して楽しめる釣り場だ。

注意点としては、人気のスポットのため平日でも人が多く、隣人と仕掛けが絡まったりする。潮の干満で仕掛けが流されて絡まることもある。自分の正面に仕掛けを投入してイトふけを取ることを心掛けてほしい。

また、糸くずやごみなどが散乱していたので、所定の場所に捨ててほしい。大事な釣り場だ。一人一人の意識で守っていく必要があると思う。

<週刊つりニュース中部版APC・千田哲也/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
碧南海釣り広場
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年5月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。