夜の堤防釣りでアナゴ10匹キャッチに大満足【三重・鳥羽港】遅アワセが重要

夜の堤防釣りでアナゴ10匹キャッチに大満足【三重・鳥羽港】遅アワセが重要

4月下旬、前週も釣行し、まずまずの釣果となった三重県の鳥羽港へ、再びアジ・アナゴ狙いで釣行してきた。当日は、夕マズメの良型アジには会えなかったが、アナゴは超大型交じりで2ケタと大満足の結果に。アナゴのベストシーズンを感じることができた。

三重県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

鳥羽港でアナゴ釣り

釣行当日はゆっくりと昼すぎに自宅を出発。のんびり下道で三重県・鳥羽港へ向かい、現地には少し早めの午後3時ごろ到着した。

前週はサビキ釣りの人が良いサイズのアジを釣っていたため、今回は暗くなるまではサビキでアジを狙い、暗くなってからアナゴを狙う計画だ。

まずはサビキで狙ってみたが、アミエビをまいてもアジが回遊していないようでアタリがない。夕マヅメのチャンスに期待したが、日が傾いてきたため諦め、アナゴ狙いに切り替えた。

タックルはキスザオに小型スピニングリールをセット、10号のオモリを使用。ハリは丸セイゴの10号からスタートした。

夜の堤防釣りでアナゴ10匹キャッチに大満足【三重・鳥羽港】遅アワセが重要当日の釣り座(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

同行者にアナゴ連続ヒット

しばらくすると、同行の橋本さんにアタリがあり、早々に1本目のアナゴがヒットした。早い時間からのヒットで今回も好釣果が期待できそうだ。

私も4本のロッドを使用し、投点を変えながらアタリを待つが、次にアタリがあったのは再び橋本さんのサオ。

橋本さんはさらにアナゴを連続ヒットさせているが、なぜか私にはアタリが全然ない。我慢強く狙っていると、ようやく当日の初アタリ。早くアワせたい気持ちを抑えて本アタリを待ち、穂先を大きく引き込んだところでアワせて無事ヒット。少し小型のアナゴだが、ようやく1匹目が釣れてひと安心した。

夜の堤防釣りでアナゴ10匹キャッチに大満足【三重・鳥羽港】遅アワセが重要同行者にアナゴが連続ヒット(提供:週刊つりニュース中部版APC・桑原一幸)

次のページで超大型アナゴが登場!