サーフ投げ釣りで15cm級を頭にキス5尾【神奈川・平塚海岸】キス釣りハイシーズン突入か

サーフ投げ釣りで15cm級を頭にキス5尾【神奈川・平塚海岸】キス釣りハイシーズン突入か

神奈川県の湘南海岸の各地でキスが本格的に釣れ始めた。エサも東京スナメの入荷が始まり、本格的な乗っ込みシーズンに入ってきている。今回はキス釣行の模様をお伝えしよう。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

平塚海岸へサーフキス釣り

4月24日(月)、平塚海岸のビーチパーク下へ釣行。13時すぎに到着すると、波は北風で抑えられており、海はベタナギ。干潮いっぱいなので潮はかなり引いていて、波打ち際から1色ほど干上がっている。

サーフ投げ釣りで15cm級を頭にキス5尾【神奈川・平塚海岸】キス釣りハイシーズン突入か平塚海岸(提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

これから上げ潮に入るので、キスが沖から入ってくることを期待。釣れている情報のあるテトラ堤の東端に釣り座を構えた。釣り人はほかに1人だけ。

自作の湘南天ビンに木オモリ20号をセット。仕掛けはエサに合わせ、7号の4本バリ。エサは、前回釣行時に残ったジャリメと青イソメを使用した。

15cm級キスをキャッチ

第1投を消波ブロック横の4色に投入。探り始めると、3色くらいでココンと何かに触ったアタリ。そのまま仕掛けを止めていると、ほどなくしてブルルルーと本命らしきアタリ。巻き上げに入ると手に重さが伝わってきて、姿を現したのは15cmほどの本命。

サーフ投げ釣りで15cm級を頭にキス5尾【神奈川・平塚海岸】キス釣りハイシーズン突入か平塚海岸で釣れた15cmのキス(提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

その後の3投は、アタリすらない。消波ブロック堤の内側を狙ってみようと、ギリギリに投入。今度はゴツゴツと嫌なアタリが連発し、仕掛けのハリがすべてなくなってしまった。フグのお出ましである。

しばらく消波ブロック堤内側を探ってみたが、フグのアタリしかない。そこで、このポイントをあきらめ、1尾釣れた外側の3~4色付近に狙いを切り替えて続ける。

1尾ずつ本命を手中

エサの残りが少なくなったので、1投1投大事にしながら探っていると、連掛けこそなかったものの本命が釣れた。最終的にピンギス含む5尾を釣り上げることができ、16時前にエサ切れで納竿。釣果は持ち帰り3尾、リリースが2尾だった。

平塚ビーチパーク下は、休日になるとサーフィンやボディボート、SUPなどのマリンスポーツを楽しむ人が大勢来て、投げ釣りは困難になる。できることならば、平日の釣行が望ましい。今年は水温が高めで推移しているので、これから本番になってくるだろう。

サーフ投げ釣りで15cm級を頭にキス5尾【神奈川・平塚海岸】キス釣りハイシーズン突入か持ち帰った3尾のキス(提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

<週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
平塚海岸
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年5月19日号に掲載された記事を再編集したものになります。