富山湾のアカムツ(ノドグロ)船が釣れる!【強神丸】釣友3人で合計20匹キャッチ

富山湾のアカムツ(ノドグロ)船が釣れる!【強神丸】釣友3人で合計20匹キャッチ

富山でアカムツ船といえば、いくつかありますが、その中でもアカムツに力を入れている船が、射水市にある強神丸さんです。今回はアカムツどっぷり便のなんと!10時間コースです。自分にはかなり魅力的なコースです。

富山県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

船釣り エサ釣り

強神丸でアカムツ釣り

強神丸さんは初心者の方~上級者の方まで乗れて、なおかつ釣り座もゆったりと余裕があり、釣りやすいです。

外道には時期にもよりますが、ムシガレイやタチウオ、高級魚アマダイまで釣れます。富山湾にはムシガレイも多く、お土産ゲットもでき、数もそれなりに釣れます。

朝のうちは南西4m、後半になり、北~北西2mの予報でしたが、朝は風がなく凪。中盤風が強く吹いたりやんだりでした。

大潮の2日目

簡単に説明すると大潮とは、1日の満潮と干潮の潮位差が大きくなります。釣りをやっていると経験されると思いますが、大潮はあまりいい経験がなく、釣れる潮とはいいがたいです。潮が早すぎたり、全然動かなかったり……。自分の経験上、大潮は釣果の差が出る潮ともいえます。

この日は引き潮AM7:54、上げ潮PM13:47分。大潮の2日目ということで、心配していたのですが、出船前に船長が同じ話をしていたので、呆然!それが大当たり……。前半から中盤まで潮が全く動かず、中盤にはイルカの群れに歓迎され、イルカ・ウオッチングです。

当日のポイントとタックル

朝一は、水深140m~スタート。この日は100m位~150m付近を流し、激渋だったので、ポイントも転々とします。水底の様子は、砂泥や砂地のような場所を流した感じです。

富山湾のアカムツ(ノドグロ)船が釣れる!【強神丸】釣友3人で合計20匹キャッチポイントの様子(提供:TSURINEWSライター荒木清)

この日は、極細ハリス2号と従来の4号です。胴付き仕掛けと吹き流し仕掛けを使用。

富山湾のアカムツ(ノドグロ)船が釣れる!【強神丸】釣友3人で合計20匹キャッチ胴付き仕掛け(作図:TSURINEWSライター荒木清)

吹き流しはトモ(船尾)に乗れたときのみ可能とのことです。長さも自分が従来使っている長さ4mより短い2mを使用です。

富山湾のアカムツ(ノドグロ)船が釣れる!【強神丸】釣友3人で合計20匹キャッチ 吹流し仕掛け(作図:TSURINEWSライター荒木清)

エサはホタルイカ

強神丸さんで購入可能なホタルイカは、徳用1パック1200円です。事前予約がお勧めです。この日は2パック、10時間分用意です。

富山湾のアカムツ(ノドグロ)船が釣れる!【強神丸】釣友3人で合計20匹キャッチアカムツ釣りのエサはホタルイカ(提供:TSURINEWSライター荒木清)

この日は足りましたが、エサ取りや、頻繫に餌を交換すると、もしかしたら2パックでは足りない可能性もあるので、多めに買っておくことをおすすめいたします。

次のページで釣りスタートで本命アカムツ続々ヒット!