SLJ釣行で30cm超え良型イサキ8尾【山口】ルアーで狙うイサキ釣りがシーズンイン

SLJ釣行で30cm超え良型イサキ8尾【山口】ルアーで狙うイサキ釣りがシーズンイン

5月に入るとアオリイカやロックフィッシュ等が本格化してきてやることが多いのだが、その中でも今が特に旬になってくるのがイサキ狙いのSLJゲーム。今回はその釣行記と簡単な解説記事である。

山口県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

シーズン突入イサキSLJ釣行

5~7月が盛期となるイサキ狙いSLJ。イサキ自体はエリアによってはそれ以外の期間も釣れる魚ではあるが、ルアーで狙うとなるとこの時期でしか釣るのが難しい。数釣りも魅力のターゲットなので、ぜひこの時期に挑戦してみてほしい。

SLJ釣行で30cm超え良型イサキ8尾【山口】ルアーで狙うイサキ釣りがシーズンインSLJでキャッチしたイサキ(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

イサキ狙いのSLJ(スーパーライトジギング)では、主に20~60gのメタルジグで狙っていく。エリアや船宿によって狙い方は若干異なるが、山口県周辺では10~40m付近で狙うことがほとんど。タックルもそれに応じたSLJ用タックルを用意する。

SLJ釣行で30cm超え良型イサキ8尾【山口】ルアーで狙うイサキ釣りがシーズンインイサキSLJのタックル(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

今回はスピニング2本、ベイト1本を用意。メインで使用するのはスピニングタックルになることが多いだろう。私のタックルを参考用で載せておく。

A-TEC SSD SLJ S6500/FSL

柔らかめのフルソリッドで、PEライン0.8号と合わせて使用する。これがメインスピニング機となる。

天龍 HLJ641B-FLL

ドテラ流しで巻きの釣りをしたい時に使うベイトタックル。

どちらも20~60gのジグが使いやすく、少し柔らかめのチョイスである。イサキは口切れしやすい魚なので、あまり硬い竿を使うとバレやすくなるためこのチョイスだ。

「じらまる」から出船

今回の船宿は数年前からお世話になっている、下関のじらまる

SLJ釣行で30cm超え良型イサキ8尾【山口】ルアーで狙うイサキ釣りがシーズンインじらまるでSLJに出船(提供:TSURINEWSライター檜垣修平)

釣り人目線でしっかり船を魚の場所に動かしてくれる船長なのでこちらは安心して釣りに没頭できる。

次のページで良型イサキ連発ヒット!