サビキ釣りでカマスとクロムツヒット【神奈川・早川港】地元釣具店特製仕掛けが的中

サビキ釣りでカマスとクロムツヒット【神奈川・早川港】地元釣具店特製仕掛けが的中

4月21日(金)、神奈川の早川港へ。職場から近いので、仕事が早く終わったときに様子を見に寄っている。

神奈川県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 青砥一生)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 堤防釣り

早川港でサビキ釣り

5.4mのノベ竿とポータブルまきエサを持って12時30分に到着。小田原FBCオススメのサビキ仕掛けと集魚板を購入した。店主の話では、「数日前は小物がよく釣れていたけどね。今日は午後から満潮に向かうから、これからかな」とのこと。

港内はめずしく釣り人が全然いない。大潮の最干潮の時間帯だけに水は少なく、期待薄な感じ。とはいえ、先釣者がいないぶん、自由に釣り場を選べて、広く探りながら楽しめる。水面下にチラチラ小魚が見えるところでまきエサを軽く撒いて開始。

サビキ釣りでカマスとクロムツヒット【神奈川・早川港】地元釣具店特製仕掛けが的中早川港の様子(提供:週刊つりニュース関東版 青砥一生)

活性の高いときならば、置き竿にしていても掛かってくるが、そうではない様子。そこで、扇状に左右を探ってみると、ククンとヒット。イワシのようなブルブル感ではなく、サバのような暴れる感じでもない。上げてみると細長いシルエット。よく見ると、下アゴが少し長いカマスが1尾掛かっている。

同様に誘いながら近くを転々と歩くと、単発ながら同魚がヒットしてくる。さらに鋭い引きがきて、クロムツの幼魚の2点掛けも。

カマス&クロムツ手中

14時を過ぎると、夕方の時合いを狙うためか、徐々に常連らしき人たちがやってきた。もっと竿を出していたかったが、所用があったので5~8cmカマス8尾と7~9cmクロムツ3尾で納竿。

ここ5年ほど、同じ時期に釣りにきているが、毎年傾向が違っておもしろい。今年はイワシやサバの大回遊がまだ見られていないので、これから期待できるのではないかと思う。

サビキ釣りでカマスとクロムツヒット【神奈川・早川港】地元釣具店特製仕掛けが的中使用した仕掛けとまきエサ(提供:週刊つりニュース関東版 青砥一生)

GWに釣行するなら、上げ潮の時間帯を頭に入れて出かけるといいだろう。そして、ポイントはできるだけ広範囲を探ること。真水が流れ込むところを好む魚がいることもああれば、岸際1mを魚が回遊する場合もあるので、岸壁に対して斜めに竿を出すのも一手だ。

仕掛けは各種あったほうがいいが、やはり地元の釣具店のものは実績が高い。集魚板は小さいアイテムだが、大活躍する日もあるので、装備しておこう。仕掛けを上下したときにしっかり動いて光を反射するフラッシング効果のあるものがオススメだ。

<週刊つりニュース関東版 青砥一生/TSURINEWS編>

▼この釣り場について
早川港
この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年5月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。