サーフの投げ釣りでキス6尾手中【静岡・沼津】キス接岸を確認で今後に好期待

サーフの投げ釣りでキス6尾手中【静岡・沼津】キス接岸を確認で今後に好期待

4月中旬、静岡県の沼津周辺へキス狙いで釣行してきた。今回の釣行でキスが釣れ始めていることを確認できた。これからは近場でも本格的に釣れると思われる。

静岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

アバター画像 TSURINEWS編集部

海釣り 投釣り

島郷海岸で投げキス釣行

4月中旬、静岡県の沼津周辺へ釣行。まずは、島郷海岸へ向かった。津波対策のかさ上げ護岸工事は継続中だが、駐車場は利用可能。砂浜に降りて牛臥海岸方向へ歩き、石積み堤に近い場所に釣り座を構えた。

サーフの投げ釣りでキス6尾手中【静岡・沼津】キス接岸を確認で今後に好期待サーフの様子(提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

第1投を4色へ投入。この場所は狩野川の影響で、海底に落ち葉や枯れ葉などの川ゴミが溜まりやすい。1色までサビいても、それほどゴミが付いてこなかったのでひと安心。

2投目は5色の投入で、着底してすぐに強いアタリ。15cm級本命が釣れた。その後は、アタる距離が5~2色とまちまちながらポツポツ釣れて、2時間で3尾の釣果。まだ本格的な接岸には至っていない様子だった。

千本浜海岸へポイント移動

続いて、千本浜海岸へ。ここは公園になっており、大きな無料駐車場とトイレがある。駐車場の開門時間は6時だが、いったん入ってしまえば、退出は何時でもOKだ。

駐車場から少し港方向へ歩き、沈堤の前に入る。第1投は4色の投入で、置き竿にしてアタリ待ち。しばらくすると、竿先が震えてアタリを伝えたが、本命ではない感じ。釣れたのは定番ゲストのキュウセンベラ。10cm前後と小さいのでリリースした。

2色でヒット!

2投目は2色のちょい投げ。すると、着底してすぐにブルルルーと本命のアタリがあり、1尾目をゲット。その後、2色前後を探ってピンギスを追加した。

型が小さいので、良型を求めて西の駐車場下方向へ移動。5色の遠投をすると、こちらは水深があり、着水後に1色ほどイトを送り込む。置き竿で狙ったが本命のアタリはなく、釣れたのはメゴチとエソ。本命6尾の釣果で正午に納竿した。

サーフの投げ釣りでキス6尾手中【静岡・沼津】キス接岸を確認で今後に好期待当日の釣果(提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

当日のポイント

今回の釣行で、沼津周辺でキスが釣れ始めていることを確認、近場で本格的に釣れると思われる。駐車場は各場所にあるので、あまり混雑することはなく、ファミリーでも楽しめるだろう。

沼津港周辺には、海鮮のおいしい店や土産店、水族館もある。休日を満喫しに、ぜひ出かけてみてはいかがだろう。

サーフの投げ釣りでキス6尾手中【静岡・沼津】キス接岸を確認で今後に好期待沼津港周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎)

<週刊つりニュース関東版APC・諸伏健一郎/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年5月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。