100均のジグヘッド&ワーム使ったサーフ釣りで45cm超のヒラメ手中【千葉・守谷海岸】

100均のジグヘッド&ワーム使ったサーフ釣りで45cm超のヒラメ手中【千葉・守谷海岸】

4月20日(木)、たまにはルアーフィッシングでフラットフィッシュを狙ってみようと、千葉県勝浦市の守屋海岸へ出かけた。

千葉県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:週刊つりニュース関東版 APC・大熊規男)

アバター画像 TSURINEWS編集部

ソルトルアー ショア

ヒラメ狙いのサーフ釣行

この日は、10フィートのロッドにPEライン1.5号を巻いたLBリールを使用。ルアーは100均で購入した物を試してみた。

明るくなったころにサーフへ降りると、気温が高くて気持ちいい。14gのジグヘッドにピンクのワームをセットしてキャスト開始。  

100均のジグヘッド&ワーム使ったサーフ釣りで45cm超のヒラメ手中【千葉・守谷海岸】守屋海岸周辺略図(提供:週刊つりニュース関東版 APC・大熊規男)

結束が切れてルアーロスト

潮は少し濁りがあり、風は左後方から吹いている。左方向へ少しずつ歩きながらリサーチ。簡単にバイトはないと思いつつ、3時間は粘ってみようとキャストを続ける。

リーリング中、時どきリールを巻く手が止まりハッとしたが、これは海藻が引っ掛かってのもの。ワームのカラーをローテーションしながら釣り進んでいく。

1時間経ってもアタリはなく、集中力が低下してきたところでトラブル発生。リーダーとPEラインの結束が切れて、ルアーをロストしてしまった。こんなとき、100均ルアーだと被害が少なくて助かる。

100均のジグヘッド&ワーム使ったサーフ釣りで45cm超のヒラメ手中【千葉・守谷海岸】守屋海岸の様子(提供:週刊つりニュース関東版 APC・大熊規男)

45cm超のヒラメ顔出し

リーダーをつなぎ直して再開。同時にワームのカラーをブルーにしてみる。すると、着底後に巻き始めると根掛かり。と思ったら、重さを感じつつ巻けるようになる。そして魚の引きが伝わってきた。ヒットだ。何かわからないが、魚が掛かったようだ。

慎重に寄せると、波間に茶色の魚体が見えてきた。波を利用してずり上げたのは本命のヒラメ。釣れるとは思わなかったので、うれしさがこみ上げてくる。

100均のジグヘッド&ワーム使ったサーフ釣りで45cm超のヒラメ手中【千葉・守谷海岸】本命のヒラメ手中(提供:週刊つりニュース関東版 APC・大熊規男)

100均ルアーでヒラメは釣れた

魚を撮影後、サーフに戻って再開したものの、1尾釣れて気が抜けてしまったのか、どうも集中できない。30分ほどやったが、予定を切り上げて終了。

普段はあまりやらない釣りで釣果が得られて満足。100均ルアーで釣れたことにも満足。今後は少し回数を増やそうと思いながら帰路についた。

<週刊つりニュース関東版 APC・大熊規男/TSURINEWS編>

この記事は『週刊つりニュース関東版』2023年5月12日号に掲載された記事を再編集したものになります。