30cmの尺アジを豪快に泳がせて85cm6.5kgの大型ヒラメを釣る【新潟・光海丸】

30cmの尺アジを豪快に泳がせて85cm6.5kgの大型ヒラメを釣る【新潟・光海丸】

間瀬港、光海丸で30cmのアジを泳がせ、乗っ込み前の大ヒラメ狙い。出た!85cm6.5kg!

新潟県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター荒木清)

アバター画像
荒木清

小学生前から親の影響で釣りを始め、ハゼやテナガエビ、フナから始まり今じゃあオフショアのマグロまで釣り好きで船舶免許も取り、暇さえあれば船やレンタルボートで大海原へ出ています。

×閉じる

船釣り エサ釣り

光海丸でヒラメ狙い泳がせ釣り

ここ光海丸さんでは、5月~泳がせ釣りにてヒラメを狙い始めます。間瀬のヒラメは大型が多く、普通に30cmもあるアジを捕食します。仕掛けは光海丸さんで作ってもらった仕掛けを使用します。あまりハリスが細いと簡単に切られるためとのことです。

30cmの尺アジを豪快に泳がせて85cm6.5kgの大型ヒラメを釣る【新潟・光海丸】光海丸でヒラメを狙う(提供:TSURINEWSライター荒木清)

最初はアジを釣り、その後に本格的に大型のヒラメを狙います。この日もハリス18号を何人もの人が切られ、船長も困り顔です(笑)。釣行日は4月の終わりで、本来の乗っ込みには、まだ少し早いですが、ヒラメの活性はまずまず。船長が試しにとのことで、出して頂き、見事な大型ヒラメをゲットしたのです。

アジを釣って泳がせる

前の日は寒かったのですが、この日はとても暑く日差しも凄いです。潮は濁りがあり、速い潮ではなさそうです。前半に風はなく、後半になり多少吹いてきて、気温も下がり寒いです。

30cmの尺アジを豪快に泳がせて85cm6.5kgの大型ヒラメを釣る【新潟・光海丸】 光海丸で出船(提供:TSURINEWSライター荒木清)

PM3:30集合で4時出船。まずはアジを釣り、エサを確保した後にヒラメを狙うスタイルです。

タックルと仕掛けとエサ

大型のヒラメのため、ハリスは18号3本針かトレブルフックで、アジのサイズで決めます。3本針は上アゴ、肛門、最後の針はどこにも掛けずフリーで泳がせます。

30cmの尺アジを豪快に泳がせて85cm6.5kgの大型ヒラメを釣る【新潟・光海丸】泳がせ釣り仕掛け(作図:TSURINEWSライター荒木清)

こんな仕掛けを見るのが初めてなので本当に釣れるか心配でしたが……、そこは長年に渡り、間瀬沖を知り尽くした船長が作る仕掛け。流石と思わせるような釣れ具合に、間違いはなかったと思えたのです。

30cmの尺アジを豪快に泳がせて85cm6.5kgの大型ヒラメを釣る【新潟・光海丸】サビキ仕掛け(作図:TSURINEWSライター荒木清)

次のページでまずはエサのアジ釣りからスタート!