釣魚で作る「釣り人メシ」レシピ:イシダイの網焼き ぶつ切り&直火で豪快調理

釣魚で作る「釣り人メシ」レシピ:イシダイの網焼き ぶつ切り&直火で豪快調理

九州地方では、イシダイの乗っ込みがはじまった。この季節に釣れるイシダイは脂がのっておいしい。今回は豪快さが売りでもある「イシダイの網焼き」を紹介する。「イシダイの網焼き」は、釣り人ならではの豪快な料理だ。

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・松田正記)

アバター画像
松田正記

TSURINEWSの〝レシピ〟が好きすぎて「藤まる食堂」をオープン。いろいろな釣りを紹介する地元(熊本)の釣りガイド。最新の釣果情報と魚料理のリアル二刀流です。

×閉じる

その他 レシピ

イシダイの旬

九州地方のイシダイは、春から初夏に旬を迎える。この時期がノッコミ期にあたり、丸々と肥えている。その後は、夏に産卵を終えたら秋口までやや味が落ちる。ふたたび脂がのりはじめるのは初冬といわれる。

釣り場での下処理

釣れたイシダイはナイフなどを使って絞め、クーラーに収める。ストリンガーに掛けて生かしておくと、サメに持っていかれるので注意した方がよい。

自宅での下処理

持ち帰ったイシダイは、シンクに移して水洗い。

次に頭とワタを取り、ウロコを剥ぐ。水道水を当てながらおこなうと、あまりウロコが飛び散らない。

釣魚で作る「釣り人メシ」レシピ:イシダイの網焼き ぶつ切り&直火で豪快調理水道水を当てながらウロコを剥ぐ(提供:TSURINEWSライター・松田正記)

小分けにぶつ切り

下処理を済ませたら、まな板にのせてぶつ切り。40cmまでの小型なら二等分。これ以上のサイズだと3等分にするといいだろう。

切り目を入れる

ぶつ切りにしたあとは、皮目に切り目を入れていく。切り目を入れることで、食べやすくなるうえ火の通りもよくなる。

釣魚で作る「釣り人メシ」レシピ:イシダイの網焼き ぶつ切り&直火で豪快調理ぶつ切りにして切り目を入れる(提供:TSURINEWSライター・松田正記)

香ばしく網焼き

切り目を入れたあとは、軽く塩を振り、網に乗せて焼く。直火で焼くことにより、脂が「ブチブチ」と音を立て、香ばしくなる。酒の肴はもちろん、ご飯のおかずにもなる。

釣魚で作る「釣り人メシ」レシピ:イシダイの網焼き ぶつ切り&直火で豪快調理網にのせて焼く(提供:TSURINEWSライター・松田正記)

冷凍保存と解凍

すぐに食べない場合は、キッチンペーパーに包んで冷凍する。

解凍する際は冷蔵庫内でゆっくりと。キッチンペーパーが適度にドリップをおさえ、冷凍とは思えないほどの鮮度だ。

釣魚で作る「釣り人メシ」レシピ:イシダイの網焼き ぶつ切り&直火で豪快調理イシダイの網焼き(提供:TSURINEWSライター・松田正記)

<松田正記/TSURINEWSライター>