仕事帰りの短時間ライトゲーム釣行でアジにメバル【北九州】釣り場空く荒天直後を狙い撃ち

仕事帰りの短時間ライトゲーム釣行でアジにメバル【北九州】釣り場空く荒天直後を狙い撃ち

若葉も鮮やかに、陽気な日が続きます。今回は仕事終わりの、短時間ライトゲームでの釣果をレポートします。

福岡県のリアルタイム天気&風波情報

(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・檜垣修平)

アバター画像
檜垣修平

こんにちは。檜垣修平と申します。海でのルアーフィッシングをメインにシーバス、メバルと遊んでおります!オールリリース派です。よろしくお願いします( ・∇・)

×閉じる

ソルトルアー ショア

仕事帰りのライトゲーム釣行

カレンダー通りのサラリーマンである私にとって、釣りの時間は平日の夜か、土日のどちらか。

土日は釣り人が多いので、人の少ないときに気ままに楽しみたい。そのため、楽しめる時間は短くなりますが平日の夜の釣行が多めです。

4月は、冬に比べて釣れるものも格段に増え、とくにアジ・メバルのライトゲーム二大巨頭は、厳寒期と比べるとあまり苦労せず釣れてくれます。

仕事帰りの短時間ライトゲーム釣行でアジにメバル【北九州】釣り場空く荒天直後を狙い撃ちライトゲーム二大巨頭のメバルとアジ(提供:TSURINEWSライター・檜垣修平)

当日の状況とタックル

今年の4月は、結構しっかりと雨が降る日が多かったですね。そのため海も濁り気味、河川筋に近い海では水温も多少下がったでしょうか。しかし雨直後は、釣り人も減るので出撃です。

釣行日は4月16日(日)。 北九州周辺漁港へ釣行しました。当日は、強風と雨に加え雷が鳴っていましたが、夜9時ころになると雲はどこかへいき、風も落ち着いていました。

さすがにこの天候では、釣り人もいないので近くの漁港は貸切です。長潮の下げ6分程度で、トロトロと潮は動いています。雨後なのでゴミが目立ちますがとりあえず釣りの開始です。

タックル

ロッド:APIA グランデージLITE 55

リール:2000番クラス

ライン:エステル0.3号

チャート系カラーでアジ

ルアーは、雨後でそこそこの濁りがあるので、クリア系は外してチャート系統のカラーからスタートします。

すると中層でヒット。その後もたまにアタリはあっても乗らなかったり、バレたりが続きます。結構な雨が降った直後なので、水温低下と濁りでアジが広く薄く散っている様子。翌日は仕事なので深追いせず退却しました。

仕事帰りの短時間ライトゲーム釣行でアジにメバル【北九州】釣り場空く荒天直後を狙い撃ち中層でアジヒット(提供:TSURINEWSライター・檜垣修平)

次のページでメバル連発